今朝早く枚方のほうへ行った後、京都市に産廃の許可証をもらいに行って、その足で大津入管にできあがりの資格変更証印をもらうため行ってきた。

ついでに「イオンモール草津」で昼食と買い物をしようと女王様を誘い、京都市の窓口に行くところからお供した。
いや、してもらった。

大津入管が思いのほか空いていたので、イオンモール草津に着いたのが、ちょうどお昼時だった。

入梅でジメジメして食欲もないからと、あえて私たちは辛くて熱い石焼ピビンパを注文した。
少し物足りないので、隣向かいの讃岐うどんの店で冷しぶっかけうどんも注文して、大満足であった。
さすがにビールを飲むのは我慢した。

周りを見渡すと、いろんな店があるんだけど、圧倒的に人気なのが私たちが注文した石焼ピビンパの店だ。
そして、同じくらい行列していたのが「天下一品」のラーメンだった。

わかるよねぇ。
私も天一大好きだし。
結局好みは集中していくのかなぁ。

ところで、今日のもうひとつの目的は、実は「枕」だった。
女王様が今朝起きるなり開口一番仰った。
「あかん、枕が合わないのか、肩こりがひどい。なんとかせよ」と。

モールの中にあった寝具の店で、店員さんに事情を話し、器具を使って頭や首の形とサイズを測ってもらって、ぴったり合う枕をチョイスしてもらった。
いくつかの候補を試し、女王様はある枕をお買い上げ。
1万円しない、案外安いのが気に入ったようだ。

実は、私は8年前に首の手術をした後、寝苦しさと肩こりから、わざわざ大阪まで行って、テンピュールの枕を2万数千円はたいて買ったものだ。
当時NASAが開発に関与し、宇宙飛行士も愛用しているという触れ込みに誘われて購入した。
これは大正解で、すごく快適であった。

また、その後、類似品として巷には低反発の枕やクッションなどがあふれている。

今回女王様は、その低反発の枕ではなく、複雑な形で内部には数種類のビーズのような物が入っている物を選ばれた。

試着ならぬベッドの上でお試しできるコーナーがあり、そこであれこれ試した結果選ばれたので、おそらく間違いのない買い物であったに違いない。

もっとも、結果は明日の朝のお言葉待ちだけど。

モールにある巨大なダイソーでも腕がちぎれるほど買い物して、それでも安いけどね、なんせ100円ばっかりだし、先ほど帰宅とあいなった次第。

それにしても、雨の水曜日、昼間からイオンモールはすごいね。
巨大な駐車場が満杯まではならなかったけど、そこそこ客が入っていた。
近くのイズミヤ伏見店なんて、お客さんいないから。
ジャスコ(イオン)一人勝ち状態を実感できる。

みなさん、そこそこ買い物してるし、フードコートでも楽しそうに食事しているし。

同じ買い物や食事に行くなら、空いている店より賑やかな店に行ってしまうのが客の心理でしょう。

イオンと仕事がしたいな、なんてね。