うぅ~ん。
ありがたいことですが、忙しい。
特に、毎年そうだが、この時期は超忙しい。

許可申請など数件については仲間の行政書士に頼んだりしているが、次から次へと相談や依頼が入り、しかもそれが急ぎだったり私でないと対応できないであろう内容だったりで、ついつい無理をして引き受けてしまうから、なおさら自分を追い込むことになる。

一人で事務所を運営することがそろそろ限界なのかも。
かといって、この時期を過ぎれば適度に忙しく適度に自分の時間も作れ、ホントに楽しく行政書士業務をさせてもらえる状況になるから、やっぱり一人が気楽でいいし。
むつかいいところですな。
一日が30時間とか35時間とかあれば何てことないのにな。

他の行政書士はどうしてるのだろう?
補助者を雇ったり共同で運営している事務所はどのあたりでそのような体制に変えたのだろう?

人それぞれだから参考になるかどうかわからないが、一度そういう行政書士事務所に訊いてみないと・・・

そんなわけで、いつも元気いっぱいの私が、ここんところの睡眠不足と不規則な食事のせいなのか、昨日から下痢だ。
すぐにお腹が差し込んで日に何回もトイレに走ることになる。
事務所にいるならなぁんも問題ないけど、外へ出ることが多いから大変だ。
車だからまだ何とかなってるけど、これが電車などだったら悲惨だろうな。

そういう意味でもやっぱ車での移動がいいな。

話が戻って、2年ほど前から提携より一歩進んだ協力体制について何人かの行政書士と話したりしてきた。
あちこち顔をだしているおかげで、いろんな行政書士と知り合ったし、その中の数人とは仲良くなってきたし、そろそろ一人での限界に関して他の方法を真剣に考える時期かもね。

一年中そういう状況なら即座に実行するんだけどなぁ。
とはいえ、ずっと仕事に追われ自分の時間を失くすために行政書士になったわけではないから、そういう状況になるよう営業したり仕事を取る努力をしたりするわけではないから、そうはならないだろうし。

なんか、堂々巡りみたいな感じ。

来週のソフトボールの練習も仕事で参加できなくてメッチャ残念だし。

なんとかなるか!
なんとかするしかないわな!