昔、テレビである人がいつも言ってたな。
「一日一善」って。
特別意識しているはずも無く、普段過ごしている。

昨日から今日にかけて、頑張った。
詳しくはかけないが、一言で言うと「良いこと」をしたかな。

するとどうだろう。
今日の昼、その「良いこと」をした後、事務所に戻ってくると、郵便物が届いていた。

その中に、うれしい郵便物が二つあった。

一つは、入管からの許可がおりましたよ、というハガキ。
昨年申請していた案件で、「もしかするとダメかも」なんて弱気なことは頭をよぎらないが、確信を持って自信があるとは言い切れない感じだったものだ。

すぐに、踵を返し、車に乗り込み入管へ向かった。
入管で「認定証明書」を受取ると、ついでに近くのある役所へも寄ってみた。
すると、予定より一日早いが完了していて、明日行く手間が省けた。

何か嬉しい。
よかった、よかった、てな感じ。

もう一つは、1月にあった同窓会がらみ。
同窓生の中に写真屋さんが一人いて、その彼が、当日スナップ写真や、最後の集合記念写真を撮っていてくれた。
それができあがり、送られてきたのだ。

入管から戻ってきて、さきほどさっそく封を切って中の写真を見た。

いいねぇ。
みんな楽しそうな笑顔だ。
集合写真も素晴らしくできあがっていて、先生も含めみんなの笑顔が何よりもあの場の雰囲気を物語っている。

やっぱり、あれだね。
「楽しい」や「笑顔」っていうのは、いいよね。

「良いこと」をしたから「よいこと」が返ってきたような、そんないい気分だ。

年寄り臭いことを言うわけじゃあないが、人のためになること良いことをするということは、なにかしら自分に返ってくるんだろうね。

今朝の霧が昼前にははれて、良い天気になったような爽快な気分だぁ。