本日大津へ用事があったので、それを午前中に済ませて、美人秘書と一緒にイオンモール草津へ行ってきた。

でかい、きれい、すごい、人が多い、ガレージに車があふれてる・・・

大津から行こうとすると近江大橋を渡る必要がある。
以前は片道150円だった。
それが、イオンモール草津のオープンにより無料になるという噂が駆け巡っていた。
が、あいかわらず150円が必要だった。
なぁんだ、というのと、やっぱりな、というのと半々でしたが、そらそうやね、無料にはならんわな。

広大な平面駐車場に空きはなく、スロープを上って立体駐車場に入り、ぐるぐる空きを探そうと思ったら、看板が目に付いた。
「ミドリのランプは空きスペースです」
す、すごい!画期的。

何度も行き来しながら探す必要はなく、天井のあちこちにランプが設置してあって、遠めにも空いてるところがすぐにわかる。
空いているあたりだけがミドリに点灯していて、空きのないあたりは何も点いていない。

しかも、もっとすごいのは、1台1台のスペースにもセンサーと小さなランプがあって、車が停まってるところは赤く光ってる。
空いてるところは青い紫色に光ってる。
それがコーナーにある緑のランプと連動しているわけだ。
コロンブスの卵だ。

誰の発想だろうな?
しかもそれを、かなりかかるであろうコストをかけて実現している。
すごいぞ!イオン。

入ったのがちょうど12時ごろだったので、お昼にしようと思ったが、1階のレストラン街はどの店も全て長蛇の列だ。
並ぶのはイヤなので3階のフードコートに行くと、客は多いが、なにせ座席が1,000席だ。
各店店舗に行列はあるが、一番行列が短かったハンバーグとステーキの店舗ですぐに昼食にありつけた。
そのフードコートにはマクドもあるしその他多くの店舗があったが、琵琶湖を望める窓際の席で食べていると、ある料理の匂いが一番強い。
周りを見ると、それを食べてる客が圧倒的に多かったな。

それは、石焼きピビンパだ。
ジュウジュウ音を立ててる。
とても美味しそうだった。
へえ、そんなに人気があるんだ

よし、金曜日はNPOの忘年会で、伏見にある韓国料理店「から辛」に行くから、是非焼肉だけでなく石焼きピビンパを注文しよう。

それにしても、平日の昼間なのに、新規オープン効果が続いているにせよ、すごい客だった。

やっぱりイオンはすごい!