今日、九条通りを東向いて通ったら、烏丸の交差点南西角にジョウシンの新しい店ができていた。
ちょうど地下鉄九条駅の出入り口階段の真横だ。

外装は既に工事が終わっているようだった。
あとは、商品の搬入と細かな仕上げか?
ということは、来週あたり新規開店か?

目玉商品はかなり安いだろうけど、前日から並ぶ元気はないな。
少なくとも全商品安くなるか、ポイント付与が多くなるかということはあるだろうから、インクなどの消耗品を買いに行かないとね。

ここんとこ、家の炊飯器(一升炊きのでかいやつ)の様子がおかしい。
途中でエラーが出て電源が落ちる。
で、二度炊きするから、炊き上がりの加減がまちまちになってる。
また、電子レンジも15年以上使ってる。
この二つは、新しいのを買うことになるだろうな。
ちょうど今年の新米もその頃送ってくるだろう。
30キロのを12袋。

ところで、ようやく少しずつiphoneの使い方がわかってきた。ような気がするだけかも。
待ち受け画面でカラフルなアイコンが14個並んでる。
ときどき、これらがユラユラ揺れることがあった。
なんで?どこさわったん?

今日初めて気付いた。
一つのアイコンを長押しすると、全体が揺れる。
揺れてる間にアイコンの位置を入れ替えることができる。
パソコンのデスクトップのアイコンをドラッグして移動できるのと同じ。


自分仕様にカスタマイズした~
アイストアでダウンロードしたソフトなどのアイコンも同様に扱えるのだろうな。

「マップ」はかなり使える。
日本中、もしかしたら世界中かも、の地図(グーグルマップか?)をスクロールや拡大・縮小、検索などなど。
今日も亀岡のハズレの会社を訪問するのに、役に立って助かった。

飽きたら2年後手放そうとも思っていたけど、手放せないね。
もっと研究して、使いこなすぞ。