法務省の「登記情報提供サービス」をよく利用している。
メッチャ便利です。
わざわざ法務局まで行かなくても不動産や法人の情報がPCでダウンロードできる。
登記簿謄本と同じ内容なので、許可申請の依頼や相談があったら、その場で先ずはダウンロードして、その内容を利用して申請書の作成にとりかかれる。
毎月数千円支払ってる。

それが今日は朝から何度もアクセスしてるけど、つながらない。今もだめだ。
エラーメッセージで「アクセスが集中しているかシステムの不良で取り扱いできません」とさ。

もしかしたら、暑さのせいかも。
結局法務局まで謄本あげに行った。

肝心な時に役に立たん。
困ったもんだ。

事務所の前の道路を横断している電線も暑さのせいか、垂れ下がってる。
関電に電話したら、すぐに来てくれた。
基準は地上5メートルらしいが、それ以下(おそらく4メートルより少し低い)になっていたので、すぐに高所作業車を手配してくれて1時間後には復旧した。

やるな、関電!
ま、当然といえば当然。
もし、トラックが引っ掛けたら、辺りは停電するし復旧に時間もお金も多くかかるから。

建設業の許可がおりたとの電話が土木事務所からかかってきたので、昼から受取りに行った。
2時過ぎていたので大丈夫だろうと考えて、伏見から北山まで堀川通りを一直線に上ったら、五条を超えた辺りから大渋滞にはまっちゃった。

考えが甘かった。
山鉾巡行の影響だ。
祇園祭はけっこうだけど、仕事で走る者にとっては 迷惑千万。
地元の人間だから何度も見てるし、今さらって感じ。
観光客や祇園祭の山鉾関係者にとっては、一世一代の日でしょうけど。
それにしてもこの暑さの中、参加者より見物客のほうが大変でしょうね。

そんなわけで、いつもなら35分か40分ほどの距離。
今日は一時間以上かかった。

ついでに、火曜と木曜にやってる上の階の経審の会場を覗きに行ったら、えらい盛況だった。
許可のフロアーはがらがらだったのに。
チラッと聞いたら、経審が少し変更があって、再審査の必要があるらしい。
その期限が7月末ごろまでとのこと。
それで普段より多かったわけ。

受付側の行政書士が4人座ってたけど、忙しそうだった。
もっとも、仲良しさんはいなかったので、忙しそうでなかったとしても声はかけなかったけどね。

帰り道お客さんに届けに行くと、かなり喜んでもらった。
イレギュラーな点が何点かあって、困難な許可申請だったから。
あぁ、よかった~

今夜は祝杯だぁ。
西院駅裏に11日にオープンした京野菜の創作料理屋「中家」に行ってきますわ。
予約も入れたし、4人で浴びるほど飲んでこようっと。
言っても、私は2杯しか飲めないから後はウーロン茶ですけど。