今日、敦賀へ行った。
午後から時間が空いたので、ついでに赤崎海水浴場というところに寄ってみた。ここは、敦賀の町から北へ10分ほどの国道8号沿いにある海水浴場。ここへは20年以上前から5年ほど前まで、毎年家族で行っていた。

子どもが大きくなった5年ほど前からは、ここに限らず海水浴へは行っていない。
もちろんプールへも行っていない。
ホント久しぶりの海水浴だ。

いつもの駐車場と海の家。
ところが、海水浴客がほとんどいない。
3人連れの母親チームとその子どもたち、それに私たち夫婦だけ。
貸しきり状態。

あんまり混雑してるのもいやだけど、空いてるのも雰囲気がでない。
寂しい秋の海っていう感じ。

海の家のご主人とビールを飲みながら話したところ、最近は毎年毎年お客さんが減ってるらしい。
しかも今年はガソリンが高いし。
平日はずっとこんな感じで、土日だけがそこそこらしい。

やはりゲームの普及やレジャーの多様化によるのでしょうね。
かつて私が行っていた頃は、いつも大勢の客で賑わっていたし、場所取りが大変だった。
時代の変化というやつですね。

それにしても水が透き通ってきれいだったな。
魚も多く見かけたし。
暑かったし、かなり日に焼けた。
足、肩、首筋がヒリヒリ痛い。
この痛さも久しぶりで、忘れていた痛さだ。

あと5年か10年したら、孫を連れてしょっちゅう来ますから、と、ご主人に告げて京都へ帰ってきた。

顔も焼けたし、泳いで若返った。
でも、今晩寝れないかも。