2009年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年10月14日 07時11分39秒
Posted by: ando1212
中秋の名月も終わり、いよいよそういう季節ですね。

私は読書嫌いで、今までの人生、極端に言うと本を読んだことがない。
いわゆる、マンガは読みますが。
唯一、読んだのは「ハリーポッター」シリーズだけ。
全て、発売日に予約して、読んだ。

あれは、中学校1年生のときだったか、夏休みの課題か何かで『車輪の下』を読んで感想文を提出する羽目になった。
読み始めたが、さっぱりわけわからんし。
感想なんて書けるはずもない。
結局数ページだけ読んであきらめて、課題も出さなかった。
それ以来、読書嫌いになっちゃった。

別に、本読まなくても生きていけるし。
読書好きの人より、もっと数奇な人生を歩んで、社会のこといろいろ知ってるし。
クイズなんかにも強いし。
新聞や中吊り広告で作者名や題名は目にするから、話題にはついていけるし。

昨夜、おとなしく家にいたら、どうにも手持ち無沙汰だった。

3人の息子たちは、なぜか、読書好き。
私の子育てが正解だったんでしょう。
いわゆる反面教師っていうやつ。

で、晩ご飯に、ゆずチューハイをちびりちびりやりながら、家にいた次男に話した。
「本を読んでみたいから、なんか貸して。」
「どうしたん?悪い物でも食ったん?それともいやなことでもあったんか?」
「ボケも突っ込みもいらんから、マジで貸して」
「ふぅん、で、どういう本がいいの?歴史物?推理物?小説系?」
「西村京太郎とか聞いたことあるぞ」
「推理本はいろいろ面白くていいけど、小説っていうか考えさせられる本ではないな。もちろん犯人を考えたりはするけど、読書のよさはそういうものじゃあないからなぁ」
「そうなんか。なんか邪魔臭いなあ。ま、ええわ。とりあえず、短い目のやつ頼むわ」

次男が自分の部屋へ何かをとりに行って戻ってきた。
「じゃあ、これ読んでみ。短いし、割と最近の作者だし、オヤジにはちょうどええかも。人の気持ちとか考えるきっかけになるかもよ。ほんまに自己中なんやから。」

貸してくれたのは、東野圭吾の『手紙』だった。

さっそく読んだ。
2時間半で読みきった。
トイレも行かずにのめり込んでしまった。
涙が止まらなかった。
嗚咽というのか、胸が苦しかった。

読み終えて、シーモのマザーが聞きたくなって、聞いたらまた涙があふれ出た。

何なんや、読書って!

ただの文字の羅列なのに、登場人物のその時々の表情や感情が頭に浮かぶ。
周りの状況や景色も浮かぶ。
勝手に登場人物の声や顔まで出来上がってしまってる。

読書って、本を読むって、こういうことなんか!
文字や言葉の力って、こういうことなのか!

中学校の時の先生を恨むで。
はじめにこういう本を読ませるべきではないのか?
きっと、私でさえ、読書好きになったはず。

それにしても、東野圭吾ってすごいね。
もしかしたら、他の作者もみなさんそうなのか。
読んだら感動するような、いろいろ考えさせられるような、そういう小説を書くのが作家という人々なのか?

完全にやられましたね。
正直、いまさらだけど、読書にはまりましたね。

幸い息子たちの本が山ほどあるから、当分は金もかからず読書三昧にふけることができる。
ああ、今まで40年間、ある意味損をしてきたぞ。
これからは、夜うろうろせずに読書で健康生活なのだ。

寝不足は必至だけどね・・・

09年10月13日 17時33分59秒
Posted by: ando1212
今日の午前中、法務局へ行って、後見登記されていない証明を交付してもらおうとしたら、「先生すいません。東京法務局のサーバーがダウンして、朝から交付できないんです。申し訳ないですが、こちらから郵送で送りますので、ご了承ください」と言われちゃった。

そういえば、去年だったか一昨年だったかにも一度同じことがあったなぁ。
何度もあったのか、その2度だけなのか知らないけど、たまたまその日にぶち当たって、なんという幸運、いや違った、不運なんだろう。

私は、にこりと微笑んで「それでかまわないですよ。今日中には復旧すしますよね?ということは明日か明後日には当方に届きますね」と答えたけど、本心は違うよ。

だって、それを受取ったらその足で何ヶ所か申請に行くつもりだったから。
「どないしてくれんねん。また出直さなあかんやんかいさ。二度手間もええとこやで。オイラはるか彼方伏見からここ上(かみ)まで来てるんやで。また上(かみ)までくるのにどんだけ時間かかるか。3万円ほど弁償してくれ」てなもんですわ。

お客さんにも、今日申請して副本を届けると言ってあるし。
ま、それは事情を説明したから理解してくれはりましたけどね。

それに、「受取りみたいな何か一筆書いてくれませんか?」と軽く言うと「大丈夫ですよ。こちらを信じてください」ときたもんだ。
信じるも何も、信じてるけど、もし紛失でもされたら、あるいは忘れられたらどうするの?
証拠も何もないやんか。
しかも、数が多いから1万円近い登記印紙も貼ってるし。
それらが全てパーになるかもしれん。

「なに言うてるの。もしものときの保証やから、黙って一筆書いてはんこ押してちょ」と怒ろうとした矢先、視線を感じて入り口付近を見ると、見たことのある顔が・・・
知り合いの行政書士だった。

「こ、こ、これはまずい。こんなところで本当の姿を、いや、本性をさらけ出すわけにはいかん」ということで、我慢して、微笑みながら「じゃあ、よろしくお願いしますね」とか言いながら、爽やかに立ち去りましたよ。
石田純一のように・・・

PCやネットは便利だけど、何かトラブルとどうしようもないよね。

予定が早まって、昼から奈良の学園前辺りをうろついた。
別に変態ではなく、車で走ったという意味。
目的地がその先だったからね。

初めてあの辺りに行ったけど、車は多いし人は多いし、帝塚山大学とか看板があったりして、街が華やかな高級な感じですな。
自分が学生の頃、そう30年ほど前は、帝塚山といえば「お嬢さん」というイメージだった。
今もそうなんだろうか?

学園前駅のあたりはショッピングセンターやらなにやらとにかく賑やかだった。
道路もアップダウンばっかりでジェットコースターのような感じでしたね。

帰り道、ふと気付くと、道沿いに歯科医院があった。
なんと、駐車場が広くて、20台とか30台とか止めることができるほど広かった。
普段目にする歯医者さんなんて、駐車場があってもせいぜい2,3台のスペースですよね。
どないなってんねんと。
どんだけ歯の治療に患者が来るねん、てなもんですわ。

ふと思ったのは、「そっかぁ、この辺りは学生も多いし、特に女子学生が多いよね。ケーキ屋さんやお菓子屋さんとかもいくつかありそうだし、虫歯になる人が多いんや」と。
結論、お嬢さんは、スイーツが好きで虫歯が多いよ。

歯科大学の学生さんたちよ。
卒業後開業するなら学園前でっせ。
きっと繁盛しますよ~


09年10月13日 07時16分07秒
Posted by: ando1212
一般的には、学校などもそうだけど、10月1日で衣替えでしょうか。

今朝、6時ごろですか、いつものように短パンに半そでTシャツ姿で、花に水をやってると、「お?ひんやりするなぁ」という感じで、涼しく感じた。
おそらく世間の人は寒く感じたというんでしょうね。

水をやり終えて、資源ごみ(今日は廃プラの日)を集積場に出しに行くと、近所のおばさんが「あんた、その格好で寒くないの?それともにぶいの?」といういかにも胡散臭そうな目で会釈してきた。
「ほっといてくれ。あんたが寒かろうとオレは暑いんや。オレの格好よりあんたのその○サイ○な顔のほうがよっぽどやで」という胡散臭さ丸出しの目で会釈を返しておいた。
勝ったぁ・・・

いよいよ夏は終わり、とは言っても昨日のソフトボールなんかでは真夏と同様汗だくでしたが、秋がやってきて、いつまでも半そででは恥ずかしいかもね。

世間の目はどうでもいいけど、得意先やお客さんの目はちょっとは気になる。
そや、いっそのこと、お客さんとこの事務員さんに訊いてみようっと。

でも、どういうふうに訊けばいいのかなぁ。
「○○さん、どうなんでしょう?正直に答えてほしいんですけど、いまだに半そでの私ってアホみたいでしょうか?」
すると、事務員さんは「そうですね。アホまるだしですね」と答えてくれるのでしょうか?
ううん、難しそうですね。

チョッと訊き方を変えて、
「そろそろ長袖を着たほうがいいのでしょうか?」
「人それぞれでよいのでは?アンドウさんが半そでのほうがよいなら冬もずっとそうされたら?」
とか返されると、返事に困るしなぁ。

誰か優しく教えてくれる人、いませんか?
とりあえず、今日も半そでで出かけますわ。
目立たないよう、白色のボタンダウンで・・・
09年10月12日 18時45分56秒
Posted by: ando1212
人によりけりでしょうけど、追い詰められるとプレッシャーになって物事が進まない人と追い詰められてはじめて物事に取り掛かる人。
私は、追い詰められると一種快感のようなもので、アドレナリンが出まくりで頭もフル回転し、物事がはかどるタイプですね。

「おお、もうこんなに日が迫ってるやん」と心臓がバクバクしだし、
「さすがにそろそろ取り掛からないと間に合わんやろ」と心がときめく。

そういう時って、不思議とおしっこに行きたくなる。
よし、すぐに仕事に取り掛かるぞという、はやる気持ちを押さえながらゆっくりとトイレを済ませる。
多分そこでスイッチが切り替わるんでしょうな。

机の前に戻るやいなや、PCのキーボードを、タタタァとケンシロウのように素早くたたく。
もちろん使うのは左右の中指オンリーだ。
みるみる申請書のワードやエクセルやPDFファイルが仕上がっていく。
そん時の集中力って言ったら、自分で言うのもなんやけど、すごいよ。

おそらく、みんなも同じでしょうけどね。

こうして、1時間とか2時間とかで許可申請書類が出来上がると、「ほぉら、やっぱオレっていくらタイムリミットが迫ってても、このタイミングでも余裕やん」とかいう感覚になりそれに麻痺してるから、結局いつも追い詰められてから取り掛かってるんでしょうね。

今日もそうだった。
朝からソフトボールに行って、汗だくで目一杯楽しんだあと、みんなでファミレスでお昼を食べた。
そのとき、ジョッキでビールをググっと飲んで、ほろ酔いで帰ってきた。

本来なら、ビールを我慢して、帰ってきたら即PCに向かえばよいものを、軽く酔ってる状態で書類作成するというのは依頼者に失礼なので、ゆっくり風呂に浸かって雑誌を読んだりして酔いを醒ませてから、それから仕事に取り掛かったもんね。
ようやく一段楽したので、今夜は久しぶりに家で晩ご飯を食べますよ。

大好きな氷結の『ゆず』チューハイをちびちびやりながらね。

それにしても、昨日献血に行った際、2週間前に半分ほど見たDVD「グリーンマイル」の続きを見たけど、まだ終わらない。
あの映画は時間が長いのか?

早く続きが見たいけど、またまた2週間お預けですな。
次回献血解禁日は25日の日曜日。
ますます献血に行くのが楽しみです~
09年10月11日 12時50分08秒
Posted by: ando1212
昨夜、何人かで四条界隈に最近オープンしたレストラン(居酒屋)「忍者名宮殿」へ行ってきた。
忍者がコンセプトのテーマパークのようなチョッと変わった居酒屋ですね。
あんまり良いことばっかり書いて店の宣伝になってもあれやけど、ある意味面白い店だった。

店員さんのコスチュームは男女とも忍者だし、言葉使い、態度など全てが忍者をテーマにしていた。
しかも、「へぇ、あんなこともこんなこともするんや。恥ずかしいやろナァ」と思うほど徹底されていて、気持ちよかった。

店に到着するまでは、いろいろあって疲れていたからテンション低かった。
けど、店について、一歩足を踏み入れるやいなや、一気にテンションが上がった。
いや、上げたというほうが正解か。

自分も30年前に戻って若者の気分になり、その店のコンセプトにばっちりはまって楽しむことに徹したわけ。
店員さんのノリに絡んでいくわけだ。

学生たちならきっとメッチャ盛り上がるやろナァ。

途中で、プロでしょうね、テーブルマジックをしに来てくれた。
各個室を順にまわっているんでしょうね。

これがすごかった!
彼の名は「鷹極」(おうぎょく)さん、すっかりはまって、ファンになっちゃいましたから。
え?マジ?ウソ?信じられなぁい~すごい!どうなってんの?の連続だった。
目の前で見てもタネや仕掛けはわからない。
素晴らしいテクニックの数々。
しかも、しゃべくりも結構こなれていて、こちらのツッコミをうまくかわしていたし。

若い男女は一度は行ってみるべきですよ。

テンションが上りっぱなしだったので、店を出たあと、ショットバーにも行って、帰宅は夜中2時半を過ぎていた。
それから風呂に入ったあと、少し仕事をしてたら朝になっちゃった。

結局一睡もせず、献血に行ってきて、今しがた帰ってきた。
本来なら昨日がちょうど2週間目だったけど行けなかったので、今朝一番乗りで行ってきたわけ。
今日は、献血者は少なかったなぁ。

血液不足の解消という視点だと喜べないけど、3連休にみんなどこかへ遊びに出かけてるからだとすれば、それは喜ばしいことですよね。
出かけるのがたとえ安・近・短であろうと、みんなが家にコモっていたんでは景気回復につながらないから。

そういう意味では、こうして仕事をしている自分も、ほめられたもんじゃあない。
ただ、ここんところ毎晩食事など楽しみに出かけてるせいで、仕事がたまってしまっているから仕方がない。

昼からも出たり入ったりしながら、一人寂しく仕事しますよ~





09年10月10日 07時22分39秒
Posted by: ando1212
昨夜は、とある異業種交流会の発足会に出席してきた。
参加者は200名弱ほどだったか。

主催は京都では大手の司法書士事務所で、ゲストに門川市長も来ていた。

市長の対談形式の話は、京都市の今後を経済や環境を絡めての内容だったけど、ま、そんなもんでしょうという程度で、ま、そんなもんでしょう。

第2部は会場を移して、円卓で食事をしながらの、各分野から出席されてる多様な方々の「京都」に絡めた話やインタビューだった。

いろんな方の話しがあったが、印象に残ったのは3つ。

ひとつは、「キムチのほしやま」の創業者?(会長という紹介だった)女性に関して。
話の内容は、42年前に商売を始めてから現在までの経緯で特別なことはなかったけど、最後に司会者が本人さんの年齢を発表してもらおうとの質問で、会場から感嘆の声が上がった。
75歳だって!
どう見ても、60前後にしか見えない。
肌がツルッツル~
キムチ効果に間違いないよね。

ふたつめは、ある起業家が祇園界隈の道路を全て石畳にしたい、という話。
予算問題で、もちろん許認可などのこともあるでしょうけど、なかなか思うようには進まないとのこと。
それで、石1枚を3万円で買ってもらって、それでお金をまかなおうという発想。
出資みたいなものですね。
もちろん、配当はない。
見返りは、その石に、名前を刻むというもの。
これは、ありですね。
私は、買いますね。
多分、家族の枚数買います。
大げさに言うと、歴史に名を刻む、みたいな。

みっつめ、これに一番関心を持った。
金沢大学の教授が登壇されての話。
環境破壊を憂いておられて、ソーラーパネルを屋根の上に搭載した3輪電気自転車を京都中に走らせたいと。
あちこちに拠点を設けて、観光客なんかにはこれを利用してもらう。

しかも、自転車のボディーというか垂直の壁に雨水を貯める構造にし、それを災害時に使用するというもの。

なかなかのよいアイデアだと感じた。
震災時など非常時の、電気・水・移動手段を確保できるという説明に、皆さんうなずいていたなぁ。

京都で既に走っているベロタクシーも排気ガスの出ない乗り物として環境問題を意識している。
それと同様に、普及実現するかもね。

さすがに、京都議定書のご当地だけあって、市長の話もそうだったし、環境問題に絡めた話が多かったなぁ。

少し目が覚めた、ひと時だった。

これから、年に2回ペースで情報交換するための交流会を開催していきたいとのこと。
料理次第で今後も参加する、かもね。

結局、食べ物やぁ。
09年10月09日 14時00分56秒
Posted by: ando1212
今日の昼、吹田あたりを車でうろうろしていて、昼前にファミマでパンを3個と小岩井コーヒー牛乳を買った。
運転しながら昼食にぱくつく算段ですね。

なぁんも気にせんと、レジで千円札を出すと、445円と表示された。
つまり、お釣りが555円~

フィーバーやぁ。
縁起がいいぞぉ。
パチンコしないけどね。

喜びながら運転していると、ふと反対側に焼鳥屋さんの看板が見えた。
すぐ100メートル先には、アサヒビールの吹田工場が見えている。

店の壁に「焼鳥」と大きく表示されていて、その横に「アサヒビール」と表示されている。
さすがに地元やね。
と、思っていたら、店の前すみっこに自販機が設置してある。
「サントリーBOSS]やった。

ちゃうやん!
あかんやろ~
徹底してよね~

昨日は昼食も夕食も大勢の仲間と一緒にわいわいしたから、朝から上機嫌で、その流れでコンビにでは555だし、今もテンション高いよぉ。

さっき、京都へ戻ってきて、お客様のところへ寄ったら、事務所に有線かFMか音楽が流れていた。
ちょうど「馬場俊英」の新曲だった。
確か、今日がオンエア解禁日のはず。

女性事務員さんに話しかけた。
「このBGM、FMですか?いい曲流れてますやんか。」
「え?気がつかなかったです。これ誰の曲です?」
「馬場俊英の新曲ですよ~馬場俊英知りませんか?確か、明日に咲く花だったかな。」
「聞いたことない歌手ですね・・・」
「え?マジで?バンプは?バンクバンドは?ばんばひろふみは?」
「全部知らないです・・・」
「『ば』のつくのは結構いいんですけどね。」

そっかぁ、20代の女性は、馬場俊英を知らんのかぁ。
ボーイズオンザランから始まっていろいろいい歌あるよね。
802のヒロTが応援しているし、コブクロのこぶちも応援してるよね。
もちろん、私も大好きで、車に積んでるCDにも何枚かあるしiphoneにも何曲か入れてるし。

よし、伝道師のように、これからはあちこちで馬場俊英を宣伝するぞ。
先ずは、カラオケで練習してからだけどね。

よっしゃぁ、息抜き終わりで、仕事にもどろうっと。
09年10月08日 08時20分52秒
Posted by: ando1212
マクド、そうマクドナルドのこと。
関東では、マックとかいうらしい。

東京にいる甥っ子が京都に遊びに来た時「おじさん、マックに連れてって」というから「え?どこ?もしかしてマクドのこと?」とか言うと「ださぁ」とか言われてむかついたけど、それでもやっぱマクドはマクド。

ちなみに「セブンイレブン」は「ブンブン」だし「ファミリーマート」は「ファミマ」。
「サークルK]は「マルケー」だし「ampm」は「アンパン」とは言わないか。
もちろん「サンクス」は「サンクス」って、なんのこっちゃ。
「ローソン」を何て呼ぼうか?

で、昨日の夕方3時過ぎ、田辺の方から事務所へ戻る道中、1号線の八幡を北上している時、小腹がすいたので少し先に見えたマクドのドライブスルーを利用した。
マイクに向かって「ホットコーシーのSとホットアップルパイひとつずつ」と注文した。
ドライブスルーの時だけ、コーヒーのことを私はコーシーという。
こだわりですな。
マクドのバーガー類は美味しくないけど(だって、オコチャマ向けの味付けでしょ)アップルパイだけは結構いけるんですよね。
熱々のトロトロでほのかにシナモンが効いていて。

受取り窓口まで車を進めると、おねえさんが笑顔で話した。
「お会計は100円です。」

「え?220円じゃあないの?」
「いえいえ、ただいまタイムキャンペーン中でして、午後3時から5時まではコーヒーは無料となっております」
「そうなん?でもなあ、おじさんとしては100円ほどのものをタダっちゅうのも恥ずかしいなぁ。ちゃんと払うわ。」
「ちょ、ちょ、お客様、それは困ります。上からしかられますので・・・」
「君がしかられるのも気の毒やなぁ。じゃあ今回だけ甘えとくね。ありがとう。」

というわけで、得したような気分だけど少し恐縮しながら、100円玉ひとつ手渡して、コーシーとパイを受取った。

その際、彼女が続ける。
「お客様、こういったものは受取られてますか?」
「え、なになに。」

彼女が差し出してくれたのは、なんと「コーヒー無料券」5枚と「コーヒーとアップルパイのセットで150円券」3枚だった。

おいおい、もらっていいのん?
バイザーに挟んだけどさぁ。

結局、100円だけ支払って、1,000円ほど得したことになるのか。
やりすぎやろ~マクド。
それでも最高益更新とか言ってたから儲かってるんだろうけどね。

さすがは原田社長(会長だったかも)。
「がっちりマンデー」にしょっちゅう出てるだけのことはあるなぁ。

ますますマクドのファンになるってことはないけど、もともと車人間でドライブスルーはしょっちゅう利用するから、そのときに無料券を使っちゃいますよ。
もちろん、セットの割引券もね。

頑張れ、マクド!

09年10月07日 07時51分31秒
Posted by: ando1212
明日は大型の台風18号が近づいてきそうですね。
災害は忘れた頃にやってくる、ではなく依頼の話です。

時々あるんですが、電話でもそうだし事務所に来られたりこちらから訪問したりして面談した場合でも、その時は話だけで終わるということが。

もちろん、「是非やらしてください」とか「さっそくとりかかりましょう」とかそういうクロージングっていうのか、積極的には言わないからでもある。
もちろん、お願いされれば「今から動きます」と、誰よりも早く仕事をこなすけどね。

さて、暑かったから去年の夏ごろかなぁ、ある依頼者(依頼されていないから相談者か?)から電話があり、田辺のほうまで車で走ったことがあった。
現在の個人形態から株式会社を設立する、そしていくつかの許可を絡めるというものだった。
事前に必要書類リストなんかを用意して手渡した上で、あれこれ説明し、特に商号・目的・出資金・役員などなど定款の内容が決まったら連絡くださいねと伝えて帰った。

実は、その際、現状での未収金やその他の相談も受けて、それらは司法書士を紹介したり私が処理したりして数ヵ月後には解決していた。
あれから、もう1年経過したんだなぁ。

その後、こちらから「会社のほうどうなりましたか?決まりましたか?」なんて連絡は一切しなかった。
先方からもそれに関する連絡はなかった。
ただし、年賀状、暑中見舞いとも送ったし、先方からも返ってきていた。

昨日の夕方、聞き覚えのある声が携帯電話から聞こえてきた。
着信の段階でディスプレイに先方の名前が表示されているから、誰からかは分かっていたけど、声はまさしくそうだった。

去年の件がようやく決まったと。
「いろいろあって、そのままにしてあったけどお願いできますか?」とえらい恐縮されている。
「もちろんですよ」と即答し、「明日午後伺います。まずは設立しちゃいますので印鑑証明2通だけとっておいてくださいね。」と電話を切った。

その依頼の件を完全に忘れていたということはない。
ただ、日常に流されていて、意識していなかったことはそのとおりだ。

でもねぇ、時々あると最初に書いたけど、なるべくしてそうなったんですよね。
偶然なんていうのは無くて、それらは全て必然なんだとよく聞いたりするけど、そのとおりだと思う。

とはいっても、いつでもそうやって消極的にするという意味ではない。
ケースバイケースで、一歩引いても後で必ずまた出会うということですね。

雨が強くなりそうだけど、朝の予定を早めに済ませて、昼からはちゃちゃっと話を進めて、書類を揃えてビシッと決めますね。






09年10月06日 07時17分28秒
Posted by: ando1212
天下一品は別格として、ここんところ美味しいラーメン店がないなぁ。
前にも書いたけど、杉千代の味が変わってから、ここだ!という店がなかった。

10月1日のテンイチの日の翌日朝、息子たちと朝食をほおばりながら、そんな話をした。
その時、3人が3人とも口を揃えてある店の話をしだした。

近くにある「希望軒」という店だ。
新堀川通りにあって、2,3年前にできていたのは知っていた。
よく、その前を車で通るから。

しかし、外から見るに、小さな店だしきれいではなさそうだし、ネーミングもなんだかイマイチだし。
だって、中華料理店みたいでしょ。

昨日の昼、むしょうにラーメンが食べたくなった。
そこで、天一に行こうかとも思ったけど、息子たちの話を思い出し、希望軒に行ってみた。
店の裏に駐車場もあって、アクセスに問題はない。

店内に入って、驚いた。
割りと清潔な感じだし、何よりなかのスペースが広い。
客席は30ほどだけど、カウンターとテーブル席との間が広いから、ゆったりしている。
狭い中ひしめきあって座るような店が多いから、意外だった。

カウンターに座ると、目の前にいろいろディスプレイしてある。
それは「三丁目の夕日」の世界だった。
昭和のレトロな看板や子どものころいつも目にしていた家電製品。
ブリキの看板、オロナミンCやぁ。

古い白黒テレビにアイロン、そしてラジオなどなど。
50代以上の人なら懐かしむだろうなぁ。

それらはさておき、肝心の味はどうだろう。
メニューを手に取り何にしようかな、と。
案外種類も多いから、まずは一番初めに書いてある「希望軒ラーメン」というのにしてみた。
塩ベースのとんこつスープだった。

おもむろにレンゲを手に取り、ずずずずず。
うん?かなり旨いぞ。
麺はどうだ?
これは少し残念。
細麺のチジレ麺だったから。

人によるだろうけど、私はチジレ麺は好きじゃあない。
ここだけストレート麺が選べたらなぁ、90点はあげたのにね。

チャーシューも美味しいし、全体的には80点だね。
家から超近いことも加味すると、88点というところか。

それにしても、こんなに近くにかなり美味しい店があるとは。
次は、近いうちに夜に行ってみようっと。
サイドメニューも食べてみたいし。

店を出て、すぐにラーメン好きの知り合いに電話した。
「ええラーメン店見つけたで」
「まじで?どこ?」
「新堀のココイチあるやん。その北となり」
「ああ、ホープ軒か」
「ちゃうちゃう、希望軒や」
「希望は英語でホープやろ。そこ、ついこないだ○○と二人で行ってきてん。店内にホープ軒って書いてあったで」
「そうなんや。のれんに希望軒ってかいてあったから、てっきりそう読むのかと。で、どうやった。めっちゃ美味しかったやろ」
「あかんあかん。○○と口を揃えて、二度とないなぁって言ってたんや」
「え、そうなん?オレは今食べたとこやけど、かなり美味しかったけどなぁ」

そうなんですよね。
ホント、味の好みは人によってバラバラですよね。
特にラーメンの場合、スープがよくても麺がダメとか、チャーシューがイマイチとか。挙句の果てには、ラーメンそのものはかなりいいけど店員がダメだから次はないとか・・・

いずれにしても、私にとっては車で3分以内の距離に、天下一品と希望軒という選択肢ができたことになり、嬉しい限りだ。
しかも、それ以外の選択肢はないし。

新しい発見で嬉しいですねぇ。

ところで、昨夜ASK仲間の行政書士と三人で行った、大手筋近くの居酒屋「味福」、よかったねぇ。
よく行く店なのに何がよかったかって、料理はそこそこだけど、バイトの子と仲良く話ができたから。
仲間のうちの一人が以前から行く度に「あの子かわいい」って言ってた大学生だ。
安田美沙子と優香を足して2で割って素朴にしたような子で申し分ないですね。

いろいろ話すとD大学の学生で、ボランティア活動をしているということ。
ASKの話で盛り上がって、もしかしたら次回あたりのBBQに来てくれるかもね。
小さな子どもたちの相手が得意だそうだから、来てくれると助かるし。
友達も誘ってくれるらしいので、そうなったらASKの男連中がざわつくだろうなぁ。

楽しみですな~









09年10月05日 07時11分41秒
Posted by: ando1212
昨日は、午後からずっと家にいた。
エスティマが修理からまだ戻ってこないので、足がないから。
う~ん、車がないとダメですな。

そこで、夕方からゴルフ中継を見た。
遼くんが3日目まで1打差で首位だった。

中継が始まると、混戦だった。
最終組の三人で争っている。
そして、すぐ前には、1打差で強敵の片山だ。

14番ホールで、他のプロはティーショットでアイアンを持つところ、ドライバーでかっ飛ばした。
ピンまで残り58ヤードとか言ってたな。

同組の二人は、残り140ヤードあたりから、共にツーオンでバーディーチャンスにつけた。
遼くんのセカンドショットはショートしてグリーン手前のラフに入った。
そこからなんだかんだで、ダブルボギー。
一気に首位と2打差開いて、転落してしまった。

並みのプロなら、ここでズルズルかも。
遼くんは違った。

次の15番ロング。
残り200強のセカンドをツーオンしてイーグルチャンス。
キッチリ決めて、また首位に並んだ。

このときのセカンドショットには鳥肌が立った。
そう、あのタイガーウッズがデビューした頃のような、あるいは、ジャンボ尾崎の全盛期のような感じ。
ここでこんなショットを打ってくれないかなぁ、というファンの期待に見事に応えてくれる。
しかも、自分には当然打てない状況で。

結果、最終18番で3人が並んで決着をつけるという展開で、これまた、鳥肌どころか背筋に何かを感じるような、ラフからのスーパーショットでピン傍につけて、バーディーで優勝した。

スポーツを超えたドラマですね。
彼を18歳だとか高校生だとか子どもだとかそういう目で見るのは、失礼だなと正直思った。
ほんまもんのプロですよ。
見るに値する。
このまま賞金王にもなってほしいな。
ゴルフ界だけでなく、世の中の沈滞ムードを払拭してほしい。

ちなみに私の三男と同い年ですけどね・・・
それ以上は・・・
09年10月04日 10時25分47秒
Posted by: ando1212
ミスチルの歌が大好きで、よく聞く。

「雨のち晴れ」という歌の歌詞にこんなフレーズがある。

もうちょっと もうちょっと
頑張ってみるから
ねえもっと ねえもっと
いい事があるかな
今日は雨降りでも いつの日にか

もうちょっと もうちょっと
僕を信じてみて
こうなっちゃ こうなっちゃ
後戻りできない
イメージはいつも 雨のち晴れ


歌の前後の歌詞の意味は横において、このフレーズの部分がちょくちょく頭に浮かぶ。

昨日もそんなことがあり、かなり落ち込んだ。
自己嫌悪っていうやつ。

オレって何をしてるんだろう。
何のために、誰のために頑張ったんだろう。

相手を悪く言ったり、そのことの愚痴を言ったり。
ホント、自分はつまらん奴だなと。

いくら強がっても、しょせん自分もただの普通の人間で、完璧なわけない。
いや、むしろ欠点だらけ。
ただ、その欠点に気付いていないだけ。
気付いたら直すはずだし。

何より最悪なのは、それを指摘したり、たしなめたりしてくれる人が、身近にいないということかも。
これって完全に自分の生き方が間違ってる結果かもね。

そういうわけで、昨夜帰宅するまでは、かなり落ちこんだ。
気分はまさしく雨、それも土砂降りの雨だった。

ところが、ポストを開けてみると、郵便物の中に一枚のハガキがあった。
それは、私に対して「感謝」を伝える内容のハガキだった。

しかも、落ち込む理由に関する、一方当事者からのものだった。

文面を読むうちに、涙が流れてきた。
胸の鼓動が聞こえるほどに。

ああ、自分は最悪なことをしてしまったけど、それでも分かってくれる人はいるんだ。
伝わる人には伝わっているんだ。
頑張ったことは無駄じゃぁなかったんだ。

スーッと気分が晴れて、気が楽になった。
まさしく、雨のち晴れ、それも秋の空のような透き通った快晴だ。

そのこともあり、ある電話をかけたら、その相手の人からもいいアドバイスをもらった。
完全に目が覚めたし、少しは気をつけながらも、少しは反省しながらも、これからも全力で頑張っていこう、と。

さっそく、突然今朝5時に家族を起こした。
「今から墓参りに行くぞ」
「えぇ、なんでやねん。何を言ってるん。」
「そやそや。それぞれサークルもあるし、バイトもあるし」
「異議はスルー。それまでに帰ってこれるやろ。お彼岸はシルバーウィークでみんなどっかに遊びに行ったから、お墓参り行けんかったから、今から行く。5分で出発する」

沈黙の車中でミスチルを聞きながら女王様の父親の墓がある西山霊園に着くと、まだ暗い上に、霧で周りが見えなかった。
亀岡との境の山の中にあるから、霧が深いのだろう。
ということは、冬が近いということだな。

次に、私の父親の墓に行こうと市内に降りてくると、すっかり明るくなりしかも快晴だ。
まるで、自分の昨日からの心の中の変化のように。

清々しい気分だ。
すっかりスッキリ復活だ~

09年10月01日 19時01分55秒
Posted by: ando1212
先日天下一品へラーメンを食べに行った際、今日10月1日が天下一品の日だということを知った。
そして、今日ラーメンを食べると次回無料券をくれることも。

昼、行きましたとも。

一人でお昼食べにどこかの店に入るということは、滅多にない。
が、今日はその無料券につられて、行ったわけ。
もちろん天一のこってりラーメンが大好きだからでもある。

で、今日は混むだろうなと予想して、11時40分頃行った。
なにせ、事務所から車で1分の距離にあるからね。

どひゃぁ、駐車場がほぼ満車やんかいさ。
店内もほぼ満席~
すごいね、「テンイチの日」効果!
もしかしたら、いや、確実に無料券効果~
そういう私も無料券効果ですけどね。

今日は息子たちもそれぞれ行ってることでしょうね。
どっちみち、私のゲットした無料券も三男あたりに取られるわな。

なんにせよ、やっぱ美味しいねぇ。
汁物は一切食べない飲まない私だけど、天一のラーメンのスープだけは飲んじゃう。
今日も一滴残らず飲み干した。

店員に告ぐ!
いちいち訊くなよ!
「こってりですか?あっさりですか?」とか
「ニンニクは入れますか?」とか
「麺の太さは?」とか。

訊くまでもないやろがぁ~

こってりに決まってる、っていうか、こってり以外ありえない!
あっさり食べたかったら天一以外に行け~

ニンニク入れるに決まってるやろがぁ~
店中のニンニク入れてもいいぞ!(ちょっとおおげさ)

細麺に決まってるやろがぁ~
ラーメンは絶対に細麺以外食べない!

人は言う。
「味噌ラーメンは太麺でしょう」と。

私は言う。
「味噌ラーメンなんて食べない。だから細麺オンリー」とね。

ラーメンつけ麺ボク細麺~(古!確実にすべったね)

カレーも焼肉も何でもそうだけど、いくら好きでも毎日毎日同じものが続くとあきるよね。
例外がある。
お好み焼きと天一だ。

一週間続いてもいいね。
っていうか、嬉しいね。

明日のASKの理事会、誰が傍聴に来るのかなぁ。
行くぞ!天一へ~

«Prev1 2Next»