2009年 4月の記事一覧

«Prev1 2Next»
09年04月29日 10時24分55秒
Posted by: ando1212
昨日は仕事が順調に進み、良い結果ばかりだったので、うかれてオールで夜遊びをしてしまった。

前日も2時間ほどだった睡眠時間を、今朝はゼロにしてしまった。
にもかかわらず、朝からの好天に天からの指令がキツイ。

「車が2台とも汚れてるよ~」
これは、洗えという指令に他ならない。
もちろんワックスも念入りに。

7時半から始めて、ようやく終わった。
汗だくでくたくた。
でもまあ、ピカピカに輝いているのを見ると気持ちいいよね。

ユニクラーの私は、今からユニクロへ行ってあれこれ買い物をして、昼から出かける。

今朝の新聞折込で「ボタンダウンのオックスフォードシャツが990円。チノパンが1,990円」などとあった。
安いよな。
私は、普段から仕事でもスーツどころかネクタイも着用しない。
年中ユニクロのシャツですな。

ということで、作業着・仕事着・ユニフォームということなので、こういう売り出しのときにかなりの数を買い込んでおく。
もちろん、今回は長袖や厚手の冬物だろうから、封を切らずに秋まで押し入れに収納しておく。

本来なら眠いはずなのに、汗をかいたおかげか全く眠くない。
今日も一日バンバン動き回るぞ。
09年04月28日 08時02分35秒
Posted by: ando1212
この土日は完全にダウンしていた。
土曜朝、病院で点滴を打ってもらい、2日間ずっと寝ていた。

風邪ではない。
熱があり、頭が痛くて、体が動かなかっただけ。

世間では風邪というのかもね。
しかし、私は認めないだけ。
それにしても、何年ぶりかな?
気が緩んだんだろうね。

あぁあ、土曜日の夜は楽しい集まりがあったのにな。
日曜日はソフトボールがあったのにな。
夜に食事会もあったのにな。
楽しみにしていたどれも楽しむことができなかった。

やはり、体が第一!ということ。

何とか気力で昨日は一日頑張った。
病は気から、ですから。

昨夜は、知り合いの行政書士と3人で大手筋近くの居酒屋に行ってあれこれしゃべってるうちに、完全復活した模様。
ビールもチュウハイも美味しかったし。

しかし、その後帰ってから、今日のための書類の作成が待っていて、深夜遅くまでかかってようやく仕上げた。
ほとんど寝てないけど、土日に40時間ぐらい寝たから大丈夫。

今朝はスッキリ体調万全ですな。

月末の明日が祝日で、その後連休も控えてるから、今週はバタバタします。
体調管理に万全を~


09年04月24日 20時56分00秒
Posted by: ando1212
私はパン好きだ。

三度の飯よりパンが好き。
朝昼晩とパンでも大歓迎。
ご飯はなくても一向に構わない。

この30年ほど、朝食はパン。
温泉旅行に行った時に、そこの旅館やホテルでご飯が出た場合にだけ、ご飯を食べた。
もちろん、ホテルで朝食にバイキングをチョイスできる場合は、パンばかり食べる。

ここで、本日の本題。

まもなく、知り合いがパンを届けにきてくれるという電話が先ほど鳴った。

ゴールデンウィーク前と正月前の年に2回だけ焼くという「特別な食パン」を届けてくれる。
ついでに、惣菜パンや菓子パンなども車に積んでて余ってる分全部持って来てと伝えた。

大量に届いても心配ない。
明日食べる分以外は冷凍しちゃうから、カビが生えたりしない。

ああ、明日の朝が待ち遠しい。
その特別な食パンを食べるのは初めてだから。

生で食べて、トーストにしてジャムで食べて、バターで食べて、サンドイッチもいいな。
極めつけはホットサンドにしよう。

早く来ないかな~

09年04月23日 08時02分11秒
Posted by: ando1212
昨日、木津(今は木津川市というらしい)へ行ったついでに、2,3年前にオープンした「イオン高の原」へ寄ってきた。
仕事を終えて、駐車場に入ったのがちょうど1時ごろだった。

このイオン高の原もまた巨大な施設であった。
高台にあり、向かう道中遠くからその威容な存在が迫ってくる。

とりあえず、何か食べようと思い、店内案内図を見ると、そこに「佐世保バーガー」の文字。

去年あたりからであろうか、ブームのことは知っていた。
でもまあ、所詮ハンバーガーやし。
ブームに乗ってどうのこうのという気持ちはなかった。

が、昨日は、その文字を見たとたん、無性に食べたくなった。
ドリンクとセットで1,000円也。(高いんちゃうん)

どっひゃぁ。
で、でかい!
ギガマックなんて目じゃない。

直径は20センチはないけど手のひらぐらい。
厚みは10センチ弱か。
結構重い。
トマトやレタス、ベーコンも見える。
とろとろのタマゴ。
メインの肉。
どんだけ~入ってんの~

一人で食べきれるかな?
なんて、考えながら、口の周りや両手をべちょべちょに汚しながら、パクついた。

ん?
甘いぞ。
そう、結構甘いんですよね。
ソースのせいか?とろとろのタマゴのせいか?

でも、とにかく焼くのに10分待ったぐらいから、熱々で美味しかったよ。
もう少し甘みを抑えて、肉の旨みが引き出せれば、言うことなし。
世間的には、あの甘さが人気なのかもしれないが・・・

当然お腹はパンパンで、夜までもたれた。
ただし、佐世保バーガーの甘みが私の体の甘党スイッチを入れたのか、帰りに宇治にある焼きたてのパン屋へ寄って、大量のパンを買ってしまった。

もちろん、車の中で、アンドーナツをほおばったのは言うまでもないこと。

当然、夕食は、ビールと少しのつまみだけでしたね。
09年04月22日 07時49分17秒
Posted by: ando1212
昨日、なんやかやでばたばた車で走り回って、午後から大阪へ行ってきた。
その帰り道、携帯電話が鳴った。

行政書士のIさんから。
「ちょっと聞きたいことがあるから安藤さんの事務所に行きますね」「何時ごろなら良いですか?」とのこと。
私は「4時半なら確実に戻ってるので、その頃来てくださいね。そのあとの予定はないから」と話し、京都へ向かって国道1号を順調に走っていた。

チョッと外れるけど、その道中、信号で横に10トントラックが並んだ。
なにげなくボディーを見ると、ウイング車だった。
ガルウイングのように両横のボディーがガバッと上に開き荷台全体がオープンになるタイプ。
それは、横から、パレットに積んだ荷物をフォークリフトでさくさくっと積み込むための便利なボディータイプ。

よくある箱バンタイプは、後ろが観音開き扉になってて、後ろから荷物の出し入れをするでしょ。
特に、保冷車や冷凍車など。

ところが昨日見たそのトラックのボディーにはこう書いてあった。
「ウイング型保冷・冷凍車」と。
大きなコンプレッサーが左ボディーの横でうなり声をあげていた。

へぇ、初めて見た。
すごいねえ。
つまり、ゴムパッキンがしっかり施されているということか。
コストがかかってるやろナア。

話は戻って、Iさんからの電話の後、立て続けに携帯がなった。
全て、仕事の依頼だ。
そのうちの1件は、夕方私の事務所に依頼に来られるというもの。

そして、4時15分に事務所に戻ってくると、はがきが来ていた。
それは、許可を伝えるものだった。
かなり困難な案件で、私も依頼者も半ばあきらめかけていたもので、それはもう、飛び上がって喜びましたね。
すぐに依頼者に電話で伝えて、喜んでもらいましたよ。

で、しばらく後、電話の依頼者が事務所に来られた。
そこで話をしていると、Iさんも来てくれた。

前に行政書士のMさんが福の神だと書いた。
Mさんが事務所に来てくれると、何故か電話がよく鳴って、仕事の依頼があるから。

昨日、Iさんが9時前に帰った後も、別件の電話が鳴って、またまた依頼された。

おぉ、これはきっと、Iさんも福の神に違いない!

ただ、実は、昨日の午前中、近くを通りがかったからMさんの事務所に寄って、コーヒーをゴチになってるんですよね。

もしかしたら、Iさん効果ではなくて、Mさん効果が夜まで持続しただけなのかも。

次回は、Mさんとのかかわりのない日にIさんに来てもらって、福の神かどうか見極めさせてもらいますぞ。

なんて、勝手に思いましたから~
09年04月21日 08時17分01秒
Posted by: ando1212
日曜日の夜、携帯が鳴った。

弟のようにかわいがっていた「友」が急逝した。
45歳だった。
早すぎるし、とても残念だ。

彼とは、彼が18歳の頃からの付き合いで、私のことをずっと「アニキ」と慕ってくれていた。

私が私の弟と会社を興したときに始めて入社してくれたのが彼だった。
小さな会社がそこそこ大きくなるまで、ずっと苦労をともにしてくれた。
楽しいこともつらいこともしんどいことも全てともに受け入れてくれた。

私が会社から離れた後も、弟を支えて頑張ってくれた。

そんな彼と、もう二度と会えない。
一緒に笑うことも酒を飲むことも・・・

昨夜、お通夜に行って、最後の別れを告げてきた。
すごく多くの人々が別れを告げに来ていた。

通夜式が終わった後、誰よりも先に棺に歩み寄り、彼の顔を見つめると、涙が止め処もなくあふれてきた。

友との別れは本当に悲しい・・・
09年04月19日 10時42分26秒
Posted by: ando1212
追加資料を待って(それがないと内容が作成できない)遅れていた認定証明書関係を、今日中に作成する必要があり、朝からPCに向かい合っている。

ずっと、違和感を感じながら・・・

それは両腕の絆創膏によるものだ。

昨日の献血の後、絆創膏を貼り付けられたんだけど、たまたま昨日は「今日から新しい絆創膏なんです」と看護師さんに説明されて、幅広の粘着力の強そうなのを貼られた。

それを昨夜、入浴前に剥がしたんだけど、みみずばれになってる。
いわゆる、「絆創膏かぶれ」か。

それがかゆい・・・
掻いたらただれそうだし・・・

以前のどこでも見る細くて薄い絆創膏では、こうはならなかったのに。
再来週献血に行く際は、家から持参しよう。

それにしても、昨日の献血センターはすごかった。
大入り満員でしたね。

花見の時期が終わり、また、次週やその先は大型連休が控えているから、ちょうど今週あたりはみなさん出掛けずに献血に来たんだろう。

私はいつものとおり10時のオープンの10分ほど前に受付するから、待たなくても良かった。
それでも3番だった。
私が12時前に終わって待合に出てくると、ベッドはもちろん満席で、待合に15人から20人の人が待っていた。

この人たちは、おそらく、ベッドがあくまで1時間以上待つことになるだろう。
それでも、出直さず待ってでも協力するということは、皆さんの気構えは感心します。
私なら、出なおす。
もっとも、そうならないように、いつも一番乗りを目指して、朝早く行くんだけどね。

昨日も、受付後の検査で「安藤さん、今日も一番奥の特別席でいいですよね?」
と、看護師さんに「ハイと答えさせる話法」で見事に問いかけられた。
もちろん、私は「はいな。スペシャルコースでお願いします」と快く答えたのは言うまでもない。

ずらっと並んでるベッドの、奥のほうの2,3台は、特別席だ。
同じ成分献血でも、普通席の普通コースより、機械の中を血液が循環する回数が多い。
おそらく採取される血漿とか血小板とかが多いんだろうね。
当然、献血に要する時間もその分長い。

なんにしろ、特別扱いを受けてるようで、嬉しい。
ま、私以外の人は、「それって変」と思うでしょうけど。

いいんです。
何気ない中に小さな嬉しさや幸せを見つけて、楽しんでるんですから。
何事においても、人生楽しまないと、ね。
09年04月17日 22時42分10秒
Posted by: ando1212
中身は書けないけど、絶好調~

おそらく、体調が良いから、何をしてもうまくいくんだろうな。
ここんとこ、マジで体も元気だし、何を食べても美味しいもんね。

実は、先日、お客様のところへ訪問した際、いろんな話の中で、良いことを聞いた。
その奥様は、私より少し年上の方。

「安藤さん、人助け(行政書士として許可を申請するのも相談に乗るのも解決するのも全て人助けだと仮定した場合)をするんなら、自分が幸せでないとダメよ。」

眼からうろこでした。
そりゃあそうですよね。
自分が幸せでもないのに人の幸せのお手伝いなんてできるはずがない。
人の相談に乗って、良い提案ができるはずがない。

自分の幸せというのは人によってまちまちだろうけど、少なくとも体が健康でないとダメでしょう。
その上で、精神も健康でないとね。

家庭も円満で・・・
と、これ以上並べると、幸せな人はいなくなるから、誰も人助けができないな。

しかしまあ、この言葉は「いただき」で、今度若い人たちと話しをするとき使わせてもらおうっと。

とりあえず、明日は献血ね。

みんな、幸せかい?

09年04月16日 07時10分19秒
Posted by: ando1212
昨日は朝から、もちろん一番乗りで、大阪入管へ行って、終わった後、先週電話をもらっていた依頼者の方(大阪市在住)とすぐ目の前のATCでお会いし、打ち合わせをした。

ATCへは、10年以上前かな、子どもたちが小さい頃、マンガミュージアムのようなイベントがあり、その時行ったきりで久しぶりだった。
あの時はすごい人で賑わっていたが、今回は朝9時半ごろということもあり、静かな雰囲気でしたね。

先方が来られるまでの30分ほど、建物裏手の海べりでフェリーや貨物船を眺めていた。
花がきれいに植えられていて、整備され、遊歩道のような感じで、天気も良くそぞろ歩きを楽しんでいる人もいましたね。
なんか、懐かしかったなあ。

その後、関空まで足を伸ばした。
南港から関空へは近いねぇ。
近くのインターから湾岸線に入ると、20分で着いた。
ちょっと早く走ったかな。

久しぶりに「橋」を渡ったけど、長いねえ。
両サイドの海を眺めながら、また、正面遠くに見える空港島が霞がかってたほど天気がよく、気持ちよく走れた。

ちょうどスケジュールがぴったりだったから、グァムからの帰りの人(我が家の女王様)を迎えに行ったんだけど、自分が旅行するわけではなくても、空港へ行くと何かしらウキウキする。
旅行気分というやつ。

これから旅行に出発する人々。
お土産をいっぱい抱えて、帰国した人たち。
みんな楽しそうな笑顔の洪水ですね。

もちろん、私が迎えに行った人も、その友人もお土産と重い旅行ケースを引っ張って、楽しそうに到着ゲートから出てきましたよ。
満面の笑顔でね。

帰る道中、ずっと土産話を聞きながら、近畿道と名神を順調に走りましたね。

あぁ、私も海外に行きたいなぁ。
自慢の英語を発揮したいな。(ウソ)
09年04月15日 16時53分40秒
Posted by: ando1212
昨日は雨で、どこへ行っても空いていた。

土木事務所に着いたのは9時半頃だったのに受付番号のボタンを押したら「1番」だったし、入管には11時ごろに着いたけど、待合にいた外国人は一人だけというありさま。
ま、その分、担当者と話し込んで意思の疎通が図れたから嬉しかったけど。

ただ、雨のせいもあったにせよ、不景気が主な理由で空いていたなら、寂しい話やな。

ところで、私は普段、階段を使う。
役所の建物や駅でもそうだし、電車に乗っても座らずに立っている。

事務所ではイスに座りっぱなしだし、外へ出ても車がほとんどなので、これまた座ってる。
どうしても運動不足になるから、せめて立てる状況では座らないということ。

で、今日もそうだったけど、例えば納税証明書をもらいに税務署に行くとか、そういうとき受付で交付申請をした後「どうぞおかけになってお待ちください」的なことを言われる。
しかし、私は座らずに立ったままで待つ。

別に、あたりを見回して監視するつもりもないし、早くしろよと威圧しているつもりもない。
できるだけ、壁をボォ~と見つめたり、近くの空間を見つめたり・・・
その際も「・・・」とか「ブツブツ」とか声を出すわけでもない。
かえってそれが不審なのか、仕事がしにくいのか。

なので、いつも必ず、奥の課長さんなんかが近寄ってきて「どうぞお座りくださいね」なんて、わざわざ言い寄ってくる。
言い寄ってくるという言い方はへんだけど、私にとっては押し売りが傍に来るのと同じような感じだから仕方ない。

「ほっといてちょ」と心の中でつぶやきながら「はいはい」とか言いながら、そのまま立ち続ける。

たいがいの人は怪訝な顔で奥へと戻っていくね。

なんなんやろね。
座りたい人は放っておいても勝手に座るでしょ。
立ちたいから立ってるんやし、構わんといて欲しいよね。
そこにイスがあるのもわかってるし。

それより少しでも早く作業してくれるほうが、よっぽど嬉しいですけど。

ところで、昨日、「建築士事務所協会」とかいうところにもにも変更届を出しに行った。
府庁の前の並木通りのコイン駐車スペースに車を停めて。
メーターに300円を放り込んで、すぐ目の前のビルの4階に上った。
きれいなオフィスで、応対してくれた女性も柔らかく優しく丁寧で、「いいなぁ」と感じながら受理してもらった。

車へ戻ると、ボンネットも屋根もガラスも全て木の葉っぱがへばりついている。
並木通りだから、すぐ横に「木」があり、その葉っぱが雨に打たれて、停めてる車の上に散ったというわけ。

普段、ボディーはワックスがビシビシに効いているし、フロントガラスはじめすべてのガラスもガラコしているから水をビシビシに弾く。
ところがどうだ、走り出すと、ボンネットもフロントガラスも水が弾かずべったりとついている状態だ。
前が見えにくい。

そっかぁ、木の葉に樹液のようなものが含まれていて、撥水成分を無くさせてしまったのか。
雨が上ったら、いちからワックスがけとガラコ加工せないかん。
私が洗車オタクなら嬉しいんだろうけど、そうではないからメッチャ邪魔くさい話だ。

今度から雨のときは車を停める際、近くに(上に)木がないか確かめてから停めるようにしないと。

一つ賢くなったわ。
09年04月14日 07時43分36秒
Posted by: ando1212
今日は朝から雨ですね。
久しぶりの雨だし、また花粉の飛散が減ることもあり、雨もまたいいなという感じでしょうか。

そんな雨の中、先日来新様式と格闘した何件かの書類を携えて、8時過ぎになったら、右京警察署→土木事務所→建築士事務所協会→その流れで→法務局→京都入管と、午前中いっぱい市内の北のほうをうろうろしてきますよ。

午後からは、宇治黄檗→京田辺という南の流れ。

さて、私は生まれは東山区。
とはいっても、東山区の一番南。
東福寺のおひざもとです。
保育園は東福寺保育園。
小学校は月の輪小学校。

その後吉祥院に転居し、今の伏見に移った。

そう、50年間ずっと京都市の南部で暮らしてきている。

なんていうのかな、「北」に対する憧れがないと言えばうそになるかな。

「北」といっても、かの人工衛星の「北」ではないよ。
憧れると怖い人になっちゃうかも。

子どものころから京都の「北」について時々話題になったな。

「なんでも、北のほうでは、近くのコンビニに行くのにも、ちゃんと着替えて靴はいて行くらしいで。でないと、近所の笑いものになるらしい。」
「え、マジで!邪魔くさいな。ここら(南)やったらパジャマのままで裸足にぞうりでもどうもないやん。そのほうがいいやんなぁ。」
なんて、負け惜しみを言ってた記憶がある。

確かに、大きな家が多いし、町並もなんとなく静かだし。
歩いている人(住んでる人)も上品に見えるよね。
ベンツやBMなど高級車もよく見かける。

それら全てはおそらく「気がする」だけだと思うけど、一度は「北山」とか「上賀茂」とか「北」のほうに住んでみたい。

そのうえで、「南」の良さを再認識して、再び伏見に戻るのだぁ。
伏見、万歳!
09年04月13日 09時49分10秒
Posted by: ando1212
先週、我が家にも定額給付金の申請書類が青い封筒で5通送られてきていた。

今朝、メチャ早く起きて、4チャンネルでマスターズを見た。
タイガーは16番ホールまではミケルソンとともに盛り上げてくれて惜しかったな。
やはり、スターが「その場」にいるだけで、スポーツは華やぐなぁ。

テレビを見ながら、定額給付金の申請用紙5人分を作成した。
何か他のことをしながらの作業はダメですね。

失敗その1
封筒をはさみで切る際、中に入っている返信用の封筒まで切ってしまった。
仕方ないのでガムテープで端っこを縦に補修して、表と裏に割り印を押しておいた。

失敗その2
先ず最初に自分の書類を作成し、返信用封筒に入れ、封をした後に、申請書に押印を忘れたことに気付き、これまたはさみで切っていれ直し、ガムテープで同様のことをした。

失敗その3
申請書には本人確認書類として免許証などのコピーを貼付する必要がある。
また、裏面には、振込口座としての通帳のコピーも貼付しなければならない。
それらをなんも考えないでコピーし、のりで貼り付けた後で気付いた。
「点線の枠からはみ出さないで貼り付けてください」
は?完全にはみ出てる。
ま、これはそのままにしときましたけどね。

なんというか、邪魔くさいですな。

そういえば、新聞で読んだけど、何か添付書類が欠けていたことを役所から連絡を受けた申請者が、役所に行って女性職員を殴って逮捕されたとか。
それはもちろん愚かだしやってはいけないことだけど、手続が邪魔くさいことは否めませんね。

振り込んでくれるのはいつになるのかな?
何に使おうかな?という私の悩みは無駄なこと。

我が家は5名で総額76,000円です。
何に使おうかなんて朝食の時に話し合ったが、息子たちはそれぞれが自分のもののはずだから、自分たちが使うと言っている。
女王様は、全て自分のものだと言ってるし。

いずれにせよ、私自身の金額も含めて、私のところに来ないことだけは間違いないようですな。
と・ほ・ほ・・・

世論では、定額給付金に関して賛否両論あるけど、くれる以上は使わないといけない。
世の中の経済をまわすためにも。

たとえそれが無駄遣いに終わったとしてもね。


09年04月12日 21時51分44秒
Posted by: ando1212
笑うことは健康にいいらしい。
自分はいつも笑ってるほうかな。

人を笑わせるのも大好き。
芸人にはなれなかった(ならなかった)けど、人を笑わせることは生きがいかも。
もちろん、大好きだからと言って人を笑わせることができるとは限らないけどね。

昨日の総会では、議長として笑う場面をいくつか作れたかな。
もちろん、本来は、議長は会場を笑わせることが役目ではないし、むしろ笑わせてはダメなんでしょうね。

しかし、私は敢えてそうしたから、自分では大満足で、議事進行中も心の中では微笑んでいた。

総会の後、食事会の先約があり、支部の懇親会に出られなかったことが、少し残念かな。
きっとみんな楽しく話が弾んだんだろうな。
ああ、一緒に笑いながら料理と酒で盛り上がりたかったな。

その反面、先約の食事会へ行ったら、たまたま、ホントに偶然、私が参加したグループの席(8人掛け)の隣の席に懐かしい人が来ていて、!でしたね。
もちろん、!するほど嬉しいという意味で。

かなり盛り上がって、美味しいお酒と食事を堪能することができた。

なかなか良い気分で帰ってきて、ぐっすり眠れた~

とはいっても、今朝は5時起きで、マスターズを少し見たあと6時に家族を(たたき)起こした。
お墓参りにいくために。

私の父親と、妻の父親の両方のお墓に参るから、いつも朝6時過ぎから行くようにしている。

そのほうが、せっかくの日曜日、一日が長く使えるからね。

ここで、「が・は・は」と笑おう。
建設業許可関係の書類の新様式の作成が全て完了したから。

3セットの分も作り直し完了だし、これでいつでも、どんどん依頼を受けまっせ。

何かは言えないけど、お墓参りの後にいいこともあったし。
やはり、先祖を参るということは良いことなんでしょうね。
天がご褒美をくれたのでしょう。

今夜も上機嫌でぐっすり寝るとしよう~



09年04月11日 11時17分32秒
Posted by: ando1212
昨夜寝る時、ふと気がついた。
既に3月中に作成してあって、最後の書類(残高証明や工事契約書、確定申告書など)待ちの建設業新規許可申請書類が3セットロッカーに鎮座してる。
もちろん、全て旧様式の書類だ。

他にも変更届も登記完了待ちのものがある。
えらいこっちゃ~

昨日の申請では「今回だけですよ」ということで受理してもらったが、次からは新様式でないと土木事務所で受け付けてもらえない。

というわけで、今朝は5時から今もずっと、ダウンロードした新様式の書類作成に精を出している。
おかげで、マスターズを見ることができない。

旧様式なら、既にファイルができてるから、それを編集するだけの作業だから、次から次へと依頼があってもそれほどの時間も労力もかからない。

新様式は、PDFファイルなので、まずこれを何とかする必要がある。

旧様式の時は、あらゆる許認可の申請書類を1枚ずつスキャナーで取り込んで、使用しているソフト「文字ピタ!」でファイル化して、書き込んでいた。
この初期作業はかなりの時間を要する。

今回も同じようにしてもいいんだけど、ここは一発PDFに書き込めるソフトを使ってみようと思い立った。

使うソフトは「ドキュワークス」というやつ。
富士ゼロックスが出している。

PDFファイルの「印刷」画面でプリンターを選ぶ際に「ドキュワークスプリンター」を選んで「印刷」をクリックすると、「ドキュワークスファイル」という形式の新しいファイルができるわけ。

これにソフトで直接書き込めるようになる。

スキャナーで取り込んで書き込み領域を作成する手間がないから、早いし楽だ。

しかぁし、私は未だにキーボードを「ブラインドタッチ」どころか両手で早く打つなんてことはできなくて、両手のそれぞれ中指だけの2本で打つことしかできない。

ほんと、不器用だから。

だから、めちゃくちゃ時間がかかる。

ふぅ~
既に6時間続けてるから、めまいがしてきた。
肩こりもかなりひどく感じるし。

何とか夕方の支部の総会までには仕上げないと。
性格的に、休憩を除いて、途中でやめると、次エンジンがかかるまで時間がかかるから。
何日も経ってからとかね。

でもまあ、先は見えていて、すべての初期作業が終わり、1件の申請書類の作成が終わったから~

あとは他の申請者用に編集するだけ~

キーボードの早い人ならあっという間だろうなぁ。
今後は初期作業を誰かに頼んで費用を払うほうが得策かもね。

今夜の総会で若い人にあたりを付けておこう。
んじゃ、続きを頑張りまっす!

09年04月10日 20時44分38秒
Posted by: ando1212
昨日今日とあちこち走り回ると、桜が満開でホントきれいで心が和みますな。

今日も土木事務所へ行くと、鴨川の北大路橋から北山橋にかけての東側の河川敷に、テントがいっぱい出ていて、なにやらお祭りのような感じ。
昨日は陰も形もなかったのに。

ちょうどその辺りは、植物園の西の端にもあたり、桜が満開だった。
観光客や散歩を楽しんでいる人たちなど、大勢の人々が桜を楽しんでいましたね。
もちろん、無粋な条例のせいで、BBQをしてる人は皆無でした。

BBQ禁止条例を無粋というと批判を浴びそうだけど、個人的には、今のような世知辛い世の中で、楽しくBBQぐらいいいじゃあないかと思うから。
そうすることで明日への英気を養ったり、仲間と触れ合ったり・・・

ただし、条例のきっかけにもなったでしょうけど、ごみを放置して帰るなど、マナーの低下にはあきれるけどね。

そのあたりをきちんとすれば、批判する人もいないだろうに・・・

私はアウトドアー大好き人間で、キャンプを始め何十年も自然を楽しんできた。
私はもちろんのこと、どこへ行ってもみなさんマナーがいいよ。
ごみを散らかしたりなんて、想像もできない。
普段アウトドアーを楽しんでいるか、そのときだけBBQを楽しんでいるかの違いで、ここまで気持ちが違うんですな。

そうそう、申請は受理してもらいほっとしました。

そういえば、今日詳しくわかったことだけど、昨日書いた「宅建業と建築士事務所の受付窓口が府庁に移転した」という件ですが、間違いがありました。

宅建業はそれで正しかったんですが、建築士事務所関係が府庁ではなく「建築士事務所協会」というところらしい。

ん?「建築士事務所協会」という名前すら聞いたことがなかったです。

宅建業の新規申請は先月までが土木事務所で今月から府庁になったけど、更新や変更は今までも「全日不動産協会」又は「宅建業協会」で申請手続きをしていました。
どうやらそれらと同様、建築士事務所関係の手続業務をその協会が請け負ったようですね。
こちらは、新規も更新も変更も全てのようですね。

場所も府庁のすぐ近くだからわかりやすくていいですな。

ところで、明日は私の所属する行政書士会第六支部の年に一度の「定時総会」です。
ウエスティン都ホテルで開催します。
2年毎の役員の改選期にも当たり、いつもより参加者も増えることでしょう。

悪口ではなくて、ある程度仕方ないのかもしれないけど、いつも総会はあまり質問や意見がでなくて、静かに短時間で終わってしまう。
1時間半も2時間も予定を組んでいて、にもかかわらず、30分ほどで終わったり。

これには私は批判的で、新しい人たちが参加しても「なあんだ、つまらない。これなら次から参加しても仕方ないな。」となり、一向に参加者が増えないし、逆に支部活動から会員の足が遠のく。
実際そうなってるし。

議事をスムーズに進めるということが必要でもあるんでしょう、議長が何か工夫するということがない。
その議長個人が悪いわけではなく、組織的な運営でそうならざるを得ないという点も理解はできる。

が、私はそうはしない。
明日の支部総会では私が議長をすることになる。

紛糾させるつもりではなく、初めての参加者たちが興味を持ったり楽しさを感じてくれたり「次からも支部活動に顔を出そう」と思ってくれるように、采配を振るい工夫をする。

また、本会の役員を引き受けて以来、支部の役員を引き受けることもせずにしばらく間が空いたが、明日からは支部の役員も引き受ける。
新しい人たちも役員に引き入れましょうと支部長にも進言してるし、そういうメンバーたちと仲良く楽しく協力して支部運営をしていくつもりだ。

第六支部の皆さん、期待していてね。
和気藹々としたアットホームな支部にしていきますから。
その上で、若い人たち(新人さんたち)を育てていきますよ。

大きなことを上から言うようでおこがましいけど、人間的にも行政書士としての能力面も、若い人たちがぐっと向上するように引っ張っていくつもりですわ。

みんな、ついておいでや~


«Prev1 2Next»