2008年 12月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年12月28日 10時00分51秒
Posted by: ando1212
新聞にあったが、滋賀県の西大津バイパスで道路が凍結し、何台かの事故があり一人死亡したと。
最初にスリップしたワゴンの男性運転手らしいが、高架から何十メートルか下に転落していたらしい。

西大津バイパスは、しょっちゅう通る道なので、冬場凍結することもよく知ってるし、なによりかなりの高架になってるので、高所恐怖症の私としては、通るだけでも手に汗がにじむ。


昨日、スタッドレスに交換したが、邪魔臭がらずにちゃんと冬対策をすることが重要だなと再認識した。

金曜の夜は、予想通りフグだった。
まず、「てっさ」がでてきて舌鼓を打ち、続いて皮の「湯びき」だ。
その後追加しながら「焼きフグ」を堪能した。

ここまでは至高のひとときだ。
この後は「てっちり」と鍋になるのだが、わたしゃあ鍋嫌いなのでどうしようかとメニューをチラッと見ると、「エビフライ」の文字。

店の人を呼び「これください」と、エビフライを別注した。
いやな客だったやろな。
でも、嫌いなものを食べるより好きなものを食べたいし。

それに一万円の会費とは別に3千円ちゃんと支払ったし。

昨日は祇園にある「新三浦」という老舗で「鳥の水だき」だった。
忘年会の連絡を受けたあとググルと、福岡に本店があるようで、かなりの有名店のようだ。
独特の白濁したスープが肝らしい。

実際なかなかの味だったが、鳥が名古屋コウチンであるとか、どこかの地どりであるとか、ではなく、普通のブロイラーだったから、そこが少し残念だったな。

それにしても、前日のフグは1万円でも安いが、鳥で1万円は高いやろ~
祇園という場所柄もあるだろうけど、いいとこ5千円だな。
最後の雑炊は、結構いけたけどね。

さてと、今日は何にもしないで一日過ごし、明日あさっての仕事に向けて体力回復に努めよう。

また、明日の夜は今年最後の忘年会を、お好み焼きで〆ることができるので、なんか充実した年末になりそうだ。
充実してるのは食べ物だけどね。


08年12月26日 16時14分19秒
Posted by: ando1212
昨日はカニだった。

今夜の食事会のメニューはなんだろう?
おそらく、カニかフグの鍋だろう。
明日は鳥の水炊き屋さんで忘年会だし、29日はお好み焼きで忘年会。

自覚症状としての体調は良いが、体にはかなり負担がかかってるかも。

昨日、年に4回行ってる血液検査に、かかりつけの医院へ行ってきた。
結果がでるのは年が明けてからだが、おそらく何項目かの数値が上ってるだろうな。
ちょっと心配。

今日何ヶ所かまわった役所は、仕事納めで、それらしい雰囲気があった。
世間もほとんどの会社は今日で終わりか。

いよいよ年末という感じだが、自分は29日も30日も仕事の予定が入ってるので、まだまだ正月気分ではないな。
クリスマスもそうだが、この歳になると夜はあれこれ予定があるが、休みの昼間は案外することがない。
だから仕事をしているほうが、落ち着く。
寂しい話しかも。

明日とあさっては昼間は何にも予定がないので、ホント久しぶりの休みっていう感じ。
二日間ゆっくり体を休めよう。
今朝雪が降ったことだし、とりあえず明日はパッソのタイヤをスタッドレスにはめ替えよう。


08年12月24日 15時46分31秒
Posted by: ando1212
今日の午前中大津入管へ行った後、イオンモール草津へお昼を食べに寄ってきた。

前回行った際、フードコートで、周りの人たちが美味しそうな香りをふりまきながら、ジュゥジュゥ音を立てていた、あの石焼ピビンパをどうしても食べたかったから。

石焼ピビンパとネギ塩豚ピビンパと豆腐のチゲを二人で食べた。
3つとも、熱々の石の器に入っていて、ジュゥジュゥ音を立てている。

結論、マジ旨い!
そして、汗だくになった。
豆腐チゲは辛さが選べたので「男は黙って一番辛いやつ」とオーダーしたから、なおさらだ。
ピビンパもそこそこ辛いから、拍車をかけた。
顔と言うより額や頭のてっぺんから汗が滝のように流れ落ちてきた。

今日はわりと寒かったので、熱々の料理がとても美味しかったな。
そこらへんのお店で食べるよりよほど美味しかった。

フードコートはあなどれないな。

そうそう、イオンモールでは早くも何店舗か「福袋」を売り出していた。
その中の「陶磁器」屋さんの3,000円のを買ってきた。
中身は1万円分以上が入ってますと書いてあったが、重い福袋を持ってまわった甲斐があって、なかなかよい物が揃っていた。
冬休みに入ったのか、中高生が多く買い物に来ていたな。

サンリオショップでは姪っ子たちにわたすためのかわいいキティちゃんのポチ袋も買えたし。
クリスマスムードもあり、なかなかいい感じで食事と買い物をすることができ、満足であった。

今日も忘年会があり、開始時間が早いので、もう少ししたら出かけないと。


08年12月23日 09時50分58秒
Posted by: ando1212
今日は朝から年賀状の作成だ。
今、小休止で、コーヒータイム。

いつも頭を悩ますのは、どなたに出すか。
お客さんは全て当然出しますが、行政書士に関して悩む。
名刺交換やどこかで顔見知りになった人にまで全て出すかどうか悩む。
で、答えに窮するので、単純に年賀ハガキを買う際、○百枚とキリのいい枚数を買う。

こちらからは出していない人から頂戴した場合の返信用に20枚予備を確保して、お客様や付き合いの濃い行政書士の分を差し引いたところで、顔を思い浮かべながら出すわけ。

そういえば、以前といっても5年ほど前かな、一気に500枚印刷しようとしたことがあった。
あの時はキャノンのインクジェットで、年賀状のために新品を買ってきて、開梱後すぐに印刷を始めた。
すると、2百枚の手前で、プッツリ動かなくなった。

あれこれ試したが、動かない。
仕方ないので、買った店(西院のジョウシン)までプリンターを持って行って、見てもらった。

事情を話すと、店員さん曰く「お客さん、こういった家庭用のプリンターは大量印刷には無理がありますね。今回は説明文もないのでこちらの責任ですから新品と交換しますが、これからは50枚ほど印刷したら10分ほどプリンターを休ませてください。」

たかだか500枚程度で大量なのか?
家庭用とは100枚程度を想定しているような話しだった。

そういえば当時のプリンターは最新機種と比べるとスピードも遅かったから、全部印刷するのに半日以上かかった記憶があるな。

今日も50枚程度で小休止をはさんでいるが、なにせキャノンIP4500は速いから、苦にならない。
印刷仕上がりもきれいだし。
しかも値段は以前の機種より断然安い。
技術の進歩はめまぐるしいなあ。

このあと仕上げてポストに入れて、午後からは今年最後の研修会に岡崎まで行かないと。

そのあと忘年会が控えてる。
今月既に10回を越えている。
まだ24日、26日、29日と忘年会の予定があるから、12月は半分忘年会だな。

肝臓と財布に悪いや~
でもそれ以上に楽しい!

08年12月22日 18時48分54秒
Posted by: ando1212
今日も朝からバタバタ走り回って、ようやく先ほど事務所に戻ってきた。
実は土曜日の忘年会で行ったお好み焼き屋が、それほど悪くはないんだろうけど、私の中ではイマイチだった。
お好み焼きもそうだし鉄板焼きのあれこれもそうだった。
おまけに飲み物の「ばくだん」、これは店によっては「赤」とかいう、の味にも、納得がいっていない。
で、昨日、今夜の予約をした。
もちろん、「どんぐり」だ。

口直しというか、納得するために、このあとすぐ8人で「どんぐり」へ行く。
「すじにんにく」「ゲソにんにく」「すなずり」「トンペイ」「レンコンえびギュウギュウ」「ネギ焼き」などを注文して生ビールと赤を飲む。
〆に焼きソバ系とお好み焼き系をパクつく。

あかん、時間が迫ってきたので、すぐに行かないと・・・待っててどんぐり!

08年12月21日 09時44分28秒
Posted by: ando1212
昨夜、NPOの中のチームの一つ、「わいわい母子クラブ」の忘年会に行ってきた。
店は「がんばれお好み焼き」とかいう千本丸太町を下がったところ。
お好み焼きというだけで、どんな集まりでも必ず参加する。
っていうか、お好み焼き大好き人間としては、行かないわけにはいかない。

で、集合場所のJR二条駅へ少し早めにつくと、外国人女性が歩み寄ってきた。
「キャン ユー スピーク イングリッシュ?」

げげ、どないしょう?と一瞬躊躇したが、すぐさま「ジャスト リトル」とか聞いたことあるような返事をした。

その後のやり取りを簡単に言うと・・・
もちろん私は片言の英語と身振り手振りですが・・・

「私は日本の円を引き出したいです」
「ふむふむ」
「ATMでどうすればよいですか?」
すぐその先に京都信用金庫のキャッシュコーナーがあった。
「あなたはどんなカードを持ってるのですか?」
「VISAです」
「なるほど、それなら引き出せるでしょう」
「機会の画面は日本語オンリーですか」
私はその他の言語と切り替えることができるのかどうか知らなかったので「そうです。私がお手伝いしましょう」

そう話しながら、二人でATMコーナーのドアーを開けた。

画面の「お引き出し」ボタンを押すと、「カードを入れてください」・・・
彼女のVISAカードを差込口に入れようとするが、機械が引き込んでくれない。

「うん?どうして?」
試しに私の「ジョーシンVISAカード」を入れてみると、なんなく引き込んでくれる。
もちろん、京都信用金庫のカードも持ってるしそれも試してみたら、ちゃんと引き出せた。

何度か彼女のカードでチャレンジするが、どうもうまくいかない。

ふと前を見ると「受話器」がかかってる。
それを手に取ると、先方で男性が出てくれた。
顛末を話すと「そこのATMでは、海外で発行されたカードは認識できません。彼女にどこで発行されたものか聞いてください」というので、私が彼女に尋ねると「フランス、パリ」という答え。

そう男性に伝えると「やはりダメですね」という返事だったので、彼女に言うと、がっかりして困った様子。

私が「あなたはお金を何に使いたいの?ショッピングや食事なら現金で支払わずにそのカードで支払うことができるでしょ」というと、
「サブウェイに乗りたいのです」

そうか、切符はカードで買えないな。
じゃあ、千円プレゼントしようと申し出ると、友達もそのあたりで尋ねてるということなので、しばらく待ってた。
彼女がかっこいい男性に向かって「アラン!こっち」とフランス語で呼んだ。
そう、彼女はフランス人だったのだ。

どこから見ても映画で見るようなフランス人男性のアランがやってきた。
そこからは、彼女と彼のフランス語の会話が始まり、少しすると彼女が英語で私に言った。
「アランがあちらで使えるATMを見つけたらしい。ありがとうございました」ということで、二人でシネコンのあるビルへ入っていた。
彼女とアランは「メルシー ボー クー」と言いながら去っていった。
私はフランス語でどう答えていいのか忘れていたので「ユー アー ウェルカム。ハブ ア ナイス タイム」とか正しいかどうかわからないが、英語で手を振った。

楽しかったナァ。
だけど、つくづく、ちゃんと外国語で話せたらどんなにか楽しいだろうな、と思った。
フランス人の彼女は英語も話せたわけだ。

英語でもフランス語でも・・・
08年12月19日 14時07分00秒
Posted by: ando1212
昨日の朝早く(真っ暗な時間帯)南へ下がって伊賀上野から名阪国道に向かって行った。
事務所から1号線を南へ走って、久御山あたりから霧になった。
それが城陽を過ぎるとすぐ前の車のテールランプがかすかに見える程度まで視界が落ちるほどのすごい霧だ。
それが伊賀上野を過ぎるまでずっと続いた。
珍しいこともあるんだな。

亀岡方面へ行くと冬場は毎朝霧が発生する。
が、南のほうで霧が発生したのに遭遇したのは初めてだし、何よりもここまで濃い霧も初体験だった。

気温と水温の温度差がどうとかこうとか、科学的な原因はあるのでしょうけど、ものすごく集中して運転したので、メチャ疲れたな。

なんだかんだして過ごし、夜は3ヶ月かかって下りた許可のお客さんの開業準備が整い、めでたく開業となったので、食事に招待された。
その後も、知り合いから電話が入り、行きつけの大手筋の居酒屋へ来てるというのでそこへ寄って話し込んだので、帰りはかなり遅くなった。

だから眠い。
昼を過ぎ、眠気のピークは過ぎたが、やはり眠い。
先週からずっと忘年会やら食事会やらで毎晩遅い。
それでも朝は必ず早く起きるし、その必要もあるので眠いわけだ。

今夜はNPOの忘年会。
今夜もきっと遅くなるだろう。
明日土曜日も朝から予定が入ってるし、夜も忘年会だし。
当分眠い日々が続く・・・

08年12月17日 17時10分27秒
Posted by: ando1212
本日大津へ用事があったので、それを午前中に済ませて、美人秘書と一緒にイオンモール草津へ行ってきた。

でかい、きれい、すごい、人が多い、ガレージに車があふれてる・・・

大津から行こうとすると近江大橋を渡る必要がある。
以前は片道150円だった。
それが、イオンモール草津のオープンにより無料になるという噂が駆け巡っていた。
が、あいかわらず150円が必要だった。
なぁんだ、というのと、やっぱりな、というのと半々でしたが、そらそうやね、無料にはならんわな。

広大な平面駐車場に空きはなく、スロープを上って立体駐車場に入り、ぐるぐる空きを探そうと思ったら、看板が目に付いた。
「ミドリのランプは空きスペースです」
す、すごい!画期的。

何度も行き来しながら探す必要はなく、天井のあちこちにランプが設置してあって、遠めにも空いてるところがすぐにわかる。
空いているあたりだけがミドリに点灯していて、空きのないあたりは何も点いていない。

しかも、もっとすごいのは、1台1台のスペースにもセンサーと小さなランプがあって、車が停まってるところは赤く光ってる。
空いてるところは青い紫色に光ってる。
それがコーナーにある緑のランプと連動しているわけだ。
コロンブスの卵だ。

誰の発想だろうな?
しかもそれを、かなりかかるであろうコストをかけて実現している。
すごいぞ!イオン。

入ったのがちょうど12時ごろだったので、お昼にしようと思ったが、1階のレストラン街はどの店も全て長蛇の列だ。
並ぶのはイヤなので3階のフードコートに行くと、客は多いが、なにせ座席が1,000席だ。
各店店舗に行列はあるが、一番行列が短かったハンバーグとステーキの店舗ですぐに昼食にありつけた。
そのフードコートにはマクドもあるしその他多くの店舗があったが、琵琶湖を望める窓際の席で食べていると、ある料理の匂いが一番強い。
周りを見ると、それを食べてる客が圧倒的に多かったな。

それは、石焼きピビンパだ。
ジュウジュウ音を立ててる。
とても美味しそうだった。
へえ、そんなに人気があるんだ

よし、金曜日はNPOの忘年会で、伏見にある韓国料理店「から辛」に行くから、是非焼肉だけでなく石焼きピビンパを注文しよう。

それにしても、平日の昼間なのに、新規オープン効果が続いているにせよ、すごい客だった。

やっぱりイオンはすごい!
08年12月16日 14時44分46秒
Posted by: ando1212
毎年この時期に一通のメールがPCに届く。
先週も届いた。
福袋で、2万円。

今年はすごかった。
6個か7個の商品グループがあって、その中から必ず一つは袋に入っていると。

Aグループには液晶テレビ、デジカメ、炊飯器、ホットカーペット、などなど、どれもが2万円以上しそうなものばかり。
Bグループもおもちゃなど1万円そこそこの金額のもの。

この二つのグループだけで元とれるやん、と喜び勇んで「カートに入れる」をクリックした。

しかも、数年前は4万円とか5万円とかもう少し金額が張ったのに、今年は設定が低いと言うか安い!

そうして、昨日段ボール箱が3つ佐川で届いた。

やられた・・・
Aグループでは、液晶テレビや炊飯器なら嬉しいなと期待していたが、シャープのホットカーペットだった。
あとは、旅行カバンに目覚まし時計にサングラスにタオルに姿勢矯正器にハンズフリーセットなどなどまあそこそこだけど、既にあるものばかり。
もちろん、ホットカーペットも既に複数あり、納戸に箱のまま数年経過しているものまである。
唯一自分に「いいもの入ってたな」と言い聞かせるのは、ホットカーペットが楕円形であること。
今まで見たことないしね。
シャープ製だし。
これで良しとしよう。

考えたら、40インチの液晶テレビとか10万円ほどの高級炊飯器が入ってるわけないか。
もしかしたら、という欲とかスケベ根性でついつい買ってしまう。

お祭りの時の屋台のくじ引きもそう。
1等はプレステとか書いて、飾ってあるけど、はなからくじの中に1等はないはず。
子どもたちはディスプレイに気を引かれて、もしかしたらと列を成すわけだ。

とかいいながら、また1年後、きっと、必ず、間違いなく、絶対に、買ってるやろな~
08年12月15日 21時17分37秒
Posted by: ando1212
当事務所の美人(?)秘書が日月と一泊で日本海の温泉宿までカニ食べ放題に行ってきよりました。
松葉ガニですな。
そりゃあもう、食べ切れなかったそうです。
残すのももったいないので女将さんに相談してみると、お持ち帰りOKだったらしい。

で、刺身やしゃぶしゃぶ用の生身を、そのままではお持ち帰りできないので、熱湯で茹でてもらって、どっさりお土産に持って帰ってきよりました。
加えて、土産売り場でもまるまる一パイ(と数えるのかな?)買ってきてくれた。

前日にスタッドレスと交換しておきましたが、幸い雪はなく無事に帰ってきよりました。
女性ばっかりなので、雪道は心配ですから、よかった。

というわけで、先ほど夕食はカニ一色でした。
昔はカニの「みそ」は何か気持ち悪くて食べることができなかった。
去年あたりから口が変わったのか、カニ「みそ」が美味しい。
先ほども、カニをカニ「みそ」につけて食べたりして、堪能しました。

今年はもうこれでカニはいらないな。
美味しいとはいえ、しょせんカニはカニ。
同じお金を使うなら、焼肉のほうがはるかに美味いな。

夕方、中国人の依頼者の永住許可がもらえた。
ちょうど3ヶ月でした。
半年ぐらい先だと思っていたので、想定よりかなり早くもらえた。
さっそく私も同行して区役所へ行き、外国人登録課で手続をしました。
申請書類に記入する時、いつもなら邪魔臭そうなもんですが、横の私も一緒にニコニコでした。

今の時期は、帰化のほうがまだ容易で、永住は厳しい(困難)と聞いていたので、依頼者の喜びようもさぞかしでしたが、それ以上に私自身が嬉しかったですね。

別に私の腕がいいとかいうことではないんでしょうが、何故か自信を深めたし、ものすごく嬉しい。

やっぱりあれですな、困難であったりイレギュラーな問題が発生したり、一筋縄ではいかない許可がもらえた時は、行政書士冥利に尽きますね。
やっぱり12月は良い月になりつつある。

29日も30日も仕事の予定が入ったし。
喜んでいいのかどうか。

この調子であと2週間、頑張るぞっと。
08年12月14日 19時57分10秒
Posted by: ando1212
タイトルほどたいそうなことではないのですが・・・

昨日、NPOアスクで行ってる、毎月恒例の無料相談会を、会場の確保ができなかったため、初めて、夜間に行った。

もしかすると相談に誰も来られないかも、などと心配しましたが、杞憂に終わりました。

そこで、メンバーのうちの一人がポロッとこぼした一言。

「いつもと『客層』がちがう。」

年齢層や雰囲気など、いつもの朝の相談会とは雰囲気が違った。
なるほど、こういうことが、いわゆるマーケティングなんでしょう。

仕事などは特にそうかも。
ターゲットを絞るために、またその絞りに応じてマーケティングを考慮して、対策や方法を練るということか。

ふむふむ、少し参考になったな。

日が変わって今日は、朝からソフトボールに行ってきた。
今年最後のリーグ戦で、2試合行って2勝した。
最近負けることがほとんどなので、良い今年の締めくくりになって、みんなで盛り上がった。
キャプテンも今日で交代なので、1年間の苦労をみんなで労って、来年もこの調子で頑張ろうということで、解散した。

何かメッチャ気分がいいので、子どもたちを連れて焼肉に行ってきた。
ホントに美味しかったな。

ここんとこあんまり寝ていないので、今日は早く寝ることにしよう。
良い夢がみられそう~
08年12月12日 10時31分21秒
Posted by: ando1212
12月12日
1212
何かいい感じ。
並びがいいよね。
ゴロもいいし。
イッチニ、イッチニと行進してる。
着実に進んでるっていう感じ。

12はいろんな数字(1,2,3,4,6,12)で割り切れるから好き。
12進法っていうのもあるし。

ハッピーバースディ、トゥー、ミー。
そうなんです、自分の誕生日なんですね、これが。

何歳?人生の半分かな。100まで生きるつもりかい!

昨夜のうちに自分でケーキも買ってきておいた。
それで朝食時に家族でハッピーバースディ。
今夜は忘年会があり遅くなるから。
昨日は食事会で明日は無料相談会が夜。
その後食事に行くか遊びに行くか、遅くなる。
結果、今朝しか祝う時間がないというわけ。
ま、50にもなると、全く嬉しくはないけどね。

朝から携帯にお祝いメールを頂戴してる。
いろんな人から、そして、いろんなお店から。
食べに行ったり、買い物に行ったりした際に、お得なクーポンに引かれて、携帯登録するから。
こうして個人情報が氾濫するんでしょうね。

朝から二つほど片付けて事務所に戻ってきて、3時の約束までデスクワークだ。
PCのウインドウズXPをSP2にアップしたおかげで、iTunesがインストールできたので、音楽を聴きながら仕事ができる。
従来はCDをセットする必要があったが、なんもしなくていい。

ミスチルやスピッツ、バンプ・・・快適な時間だ。

コーヒーをドリップしながら、その香りを楽しみながら。
仕事もはかどるし。
ドアーの外の日差しを眺めながら、誰にも気兼ねすることなく。
やはり仕事中一人というのはいいもんだ。
孤独はつらいけど。

今夜の忘年会は支部の忘年会。
笑笑とかいう店のようだ。
おそらくは鍋だろうが、料理に期待はしないから別に鍋でもいい。
参加者たちと過ごす時間が大事で楽しみだから。

さ、続きの仕事を頑張ろう~


08年12月10日 08時33分35秒
Posted by: ando1212
もっと明るい話題、ポジティブな話しが書きたいなっと。

朝のゴミだしは私の仕事。
月、木は生ゴミ。
火は廃プラ。
水はビン・かん。
で、今朝はビン・かんの袋を集積場に出してきた。

生ゴミも廃プラもビン・かんも、それぞれ分別用の専用袋で出す。
45リットル、30リットル、20リットルなどの袋が売られていて、それぞれリットル数に円を付けたら、袋の値段になる。

ふと思うと、集積場では最近、大きい45リットルの袋が少なくなった。
環境意識の高まりにより、3Rを徹底し、出すゴミが減った結果小さな袋になったなら素晴らしいこと。
でも、多分、そうではなさそう。

単に節約だろうな。
袋そのものの金額もそうだけど、消費そのものを押さえてるのだろう。
特に、ビン・かんの場合はビール缶が大部分を占めるので、それが減ってるようだ。

知り合いの飲食店さんも言ってたが、不景気になると一番に財布を引き締めるのが外食らしい。
トヨタに続いて今朝の新聞ではソニーの大量リストラのニュースだ。
ますます世の中が落ち込んでいくようだ。

よし、個人的には、あと少し残した今年は仕方ないとあきらめて、キリのいいところで来年からは世の中が明るくなると前向きに決め付けて、頑張ることにしよう。
08年12月09日 20時11分59秒
Posted by: ando1212
今日朝9時前に土木事務所へ申請に行った。
許可以外に変更と決算変更の3つの手続なので、30分弱そこにいた。
が、その間、行政書士どころか、誰も来なかった。

土木事務所を出た後、家裁に寄って書類を提出した後、法務局へ。
3階の戸籍課で、産廃用に後見登記されていない証明書の交付申請。
大量だったので、これまた20分ほどそこにいた。
その間も、国籍課も含めて誰も来ない。

そういえば、最近とんと出くわさないナァ。
以前は、いろんな場所へ行くと、時々行政書士と出くわした。
もちろん、一般の申請者がそこそこ来ていたし。

もちろん、自分が申請に行く機会が減ってるのかもしれないが、それにしても出くわさない。

もしかしたら、許認可などの申請が減ってるのかな?
なんか寂しい気がするな。

幸い自分のペースはあまり代わっていないのでよいけどね。
テレビでは派遣切りのニュースばっかりだし、年末だというのになんか暗いよな。

他人事でも対岸の火事でもなく、行政書士も含めて世の中のためにも、サブプライム問題の悪影響から脱却しないと。

早く景気が回復してほしいものだな。
08年12月07日 10時05分33秒
Posted by: ando1212
昨夜は、行政書士会ソフトボールチーム「ランパワー」の忘年会があった。
毎年恒例で、次期キャプテンなどもその場で決める。
今年は(も?)成績が振るわなかったが、それでも盛り上がり楽しい会だった。

少し不思議だったのは、会場が「スーパードライ ルネッサンス」という店。
京都駅前にある。
決して安くはないし、料理はまずい。
なのに、メッチャ繁盛していた。
なぜなのか?
客層もまちまちだったが、特に若い女性のグループが多かったようだ。

やはり、飲食店の盛衰は「立地」なのか?
あと、ネームバリューというやつも?

今後依頼者からの相談があれば、そのあたりも考慮しよう。

ところで、献血に行ったら、珍しく「安藤さん、今日は400CC献血にしてください。」と受付で言われた。
「え?成分でなくてもいいんですか?」と私。
「はい、赤血球が不足しているんです」とのこと。

ま、それはそれでいいんだが、400抜くと、2ヶ月間献血ができなくなる。
それが寂しい。
途中までのDVDも続きが見たいし、読みかけのマンガも読みたいし。
来年に持ち越しですな。

今日は日曜日だが、これからある相談に来られるし、夕方は明日申請の書類を受取りに行かないと行けない。
昨夜の忘年会のあと、遊びに行ってかなり遅くなったので、今も眠いし少し二日酔いの頭痛もある。

来週は忘年会が4回入ってるし、えらいことですわ。
«Prev1 2Next»