2008年 9月の記事一覧

«Prev1 2Next»
08年09月29日 07時38分13秒
Posted by: ando1212
朝晩めっきり涼しくなって、いい気候になってきたナァ。
そんな中、昨日は我らが行政書士会ソフトボールチーム・ランパワーの練習試合があり、北部の「丹波自然運動公園」グランドまで行ってきた。

ホント風やすがすがしい空気が気持ちよかったな。
少し前までは、楽しいんだけどそれ以上に暑くて参ったという状況だったから、やっぱり秋はスポーツにもってこいですな。

3チームで2試合ずつ行った結果は1勝1敗で、まずまずの結果。
一時の負け続けという悪い状態からは脱却できたようだ。

5時に終わり、チームメンバー10数人で、グランドからすぐ近くの「やまがたや」というドライブインでお茶をすることになった。
ここは、国道9号と国道27号の分岐で大きな交差点の角にあり、昔から利用者が多かったところだ。

久しぶりに寄った感想。
夕方5時という時間帯だから、秋の行楽帰りのお客さんでしょうか、かなりの車と利用客がいた。
食事する人、お茶する人、お土産を買う人・・・

その様子を見ると、少し安心した。
世の中は不安定要素が強いようだし、みんな出控えてお金も節約ムードらしいけど、案外出かけていてお金も使っているようだったから。

また、みなさん、それぞれのグループで楽しそうだった。
我々もそこで1時間ほど過ごしたおかげか、高速道路も渋滞なくスムーズに市内に帰ってこれた。
楽しい話で盛り上がったし、やまがたやでの時間はなかなか良かったな。

この勢いで、10月11日にある、自由業懇談会のソフトボール大会では、優勝目指して頑張るのだ。

ところで、お米は毎年この時期に知人を通じて新米を1年分手配してもらい、買っているのだが、それが金曜日に西濃運輸に届いたので、取りに行った。
今年の米は、完全無農薬で栽培したらしく、こんなご時勢だからなおのこと安心して食べることができる。
早速精米し食べだしたところ、やはり新米は美味しい。

食欲の秋、ますます太ってしまうかも。
08年09月27日 08時01分49秒
Posted by: ando1212
昨日公正証書遺言と任意後見の依頼を受けた。
任意後見は移行型だ。

今までも何度か任意後見の依頼はあったが、お断りしてきた。
なぜか?それは責任を全うできるかどうか、自分のキャパを超えてしまうのではないか、ということから。
しかし、昨日の依頼者の申し出は断ることができなかった。
いろいろ話しを伺ってると、私が断ることはできなかった。
そこまで私を信頼してくださってることに対して、応えるべきだと。

本当に責任を持って全うできるのか?いや、できるかどうかではなくて、するかどうか。全うするんだと自分にはっぱをかけないとね。

法定後見も近いうちに審判の申し立てをする必要があり、こちらも私が後見人の候補者だから、この2件で無理をしても精一杯なので、今後は何があっても受けることはできないな。
もっとも、家裁が私を後見人として認めないかもね。
それはそれで仕方ないけど。

行政書士会でも後見制度に対して強く取り組んでおり、任意後見も含めて行政書士が後見人として活躍(?)することで社会にアピールしようとしている。
が、ちょっと待ってや。
それに加わっている会員行政書士は、本当の大変さがわかっているのか?
何件も受任しようとしているようだ。
そんなこと物理的にも精神的にも無理があるのと違うか?

他の業務をせずにそれだけを専門専属でするなら同時並行で5件でも受けることが可能かもしれないが、他の業務をこなしながらだと、せいぜい2,3件ではないのか?

新聞などでもたまに後見人が被後見人の財産を処分、横領したと報じられている。
それも行政書士の場合が多いようだ。

悪魔のささやきや魔がさしたということもあるだろうが、自分自身のキャパを超えてしまってることも要因の一つかも。
もう一度じっくり考えてほしいものだ。

今日も午後から仕事で打ち合わせや相談がある。
午前中に定例の検査と献血を済ませてしまうつもり。

ところで、昨夜ある食事会で「クエ」を生まれて初めて食べた。
メインは「沖すき」鍋だったが、その具の中に、クエがあったのだ。
幻の高級魚としてテレビで見たことはあるけど、食べたのはマジ初めて。
美味しかったかどうかはわからん。
高級魚という先入観があるから、冷静な判断がしかねる。
基本的に鍋は嫌いなので、死ぬまでにもう一度クエを食べることはないだろうな。



08年09月25日 07時28分21秒
Posted by: ando1212
昨日は昼から大阪入管へ申請に行ってきた。
その途中、谷町四丁目で地下鉄を降りて国土交通省の建物に書類を提出してきた。

いつもは朝一に入管へ車で行くのだが、昨日は午前中京都で予定があったので、久しぶりに電車で行った。
京阪で天満橋→地下鉄谷町線→地下鉄中央線コスモスクエアという流れ。
終点コスモスクエアで降りると、目の前に入管の建物がある。
かなり便利だ。

さて、たまに電車に乗るといつも思うことがある。
昨日もそうだった。
例えば、地下鉄天満橋のホームで電車を待っている。
大阪は人が多いので、ホームでは少し行列になっている。

サラリーマン風や主婦風や学生などなど・・・
電車が滑り込んできて、ドアが開く。
降りる客がまだ終わっていないにもかかわらず、必死で先頭のサラリーマン風の中年オヤジが飛び込んで行き、サッとイスに座る。
すると、次の谷町四丁目駅に着くと、電車から降りていく。

おいおい、たったひと駅かいな。
時間にすると1分か2分。
そのためだけにあんなに必死になって、マナーもへちまもなく必死で座ったんかいな。
そんなに疲れてるのか?
それだけの仕事、ほんまにしてるの?

絶対にあんなふうにだけはならんぞ、といつも思う。
もっとも、私は座らないけどね。
日ごろの運動不足を補うため、メタボなお腹がこれ以上膨らまないためにも、いつも電車では立ったまま。
立ってるほうが天井から吹き出てくるエアコンの冷気が近くで感じられる。

二人がけの座席の京阪特急で、他に二席とも空いてるところがあるにもかかわらず、あえて、若い女性が座っている隣に座りに行く変態オヤジもよく見る。
はぁ、世の中はいったいどうなってるんでしょうかね?
ホントに病んでるよね。
もっとみんな健康的で元気に過ごさないと。

というわけで、今日も朝から元気に頑張るぞ!
08年09月24日 07時15分47秒
Posted by: ando1212
昨日の祝日は、NPOアスクで行ってる「わいわいおやこクラブ」の行事として、親たちが勉強をしている間、小さな子どもたちを連れて、京都国際マンガミュージアムへ行ってきた。

こんなご時勢なので、万が一にも何かがあってはいけないので、大学生のボランティアスタッフのみんなにも手伝ってもらって、マンツーマンの体制で午後から夕方まで過ごした。

それにしてもすごい人数の客だったな。
施設名はミュージアムだけど、来てる客は博物館の見物というスタンスではなく、単にマンガを読みに来ているだけという感じだった。
読書スペースに限らず、廊下、階段、外の広場・・・
あらゆるところで、思い思いに立ったまま読む人、座って読む人、寝転がって読む人・・・

家族で来ていても、それぞれが何冊も抱え込んで一心不乱に読んでいるから、当然会話がない。
結果、館内も広場も静かだった。

展示品など博物館っぽいコーナーもあるんだから、みんな見てまわってあげないと・・・
外国人の観光客は、キチンと見てまわっていた。
もっとも、マンガの字が読めないからかもね。

マンガ喫茶やインターネットカフェだと、半日、一日過ごすと数千円必要か。
それが、ここマンガミュージアムだと、500円で一日中過ごせる。
しかも、外へ食事に行こうと、お茶しに行こうと何度でも再入場可能ときたもんだから、安いものだ。
みんな上手な過ごし方をしているな。

そんななか、私は非常に良かった、嬉しかったことがふたつあった。
一つは、もともとここは小学校か何かのようで、館内階段に小学校のものがそのまま使われていた。
昔懐かしいあの「匂い・空気」がそのままで、40年前にタイムスリップしたようだ。

もうひとつは、紙芝居の実演だ。
一日に数回演じているようだったが、これがなかなかのものだった。
もちろん、メインは、そう、あの定番「黄金バット」だ。
「ふ、は、は、は、は、・・・」
よかった。
子どもたちも食い入るように見ていた。

前後で水あめや型抜きも販売していて、群がっていた。
とくに型抜きを受取ったら「これ何?どうするの?」と、子どもたちが聞いてきた。
みんな見たことないらしく、少しなめてやりやすくする「裏ワザ」を教えたりして、楽しい時間だった。
あっという間に、小さな園児もぐずることなく、4時間が過ぎた。

紙芝居の中で、今はやりの4コマ紙芝居というのも演じられて、その中でも面白かったのが、
「桃太郎?」だった。
これはいける。
将来、孫ができたら、是非連れて行こう。
08年09月22日 18時36分09秒
Posted by: ando1212
土曜日の伊勢は良かった~
なにがって、仕事での打ち合わせはスムーズに済んだし、何より、帰りに寄った松阪にある「野崎」で食べた、松阪牛のステーキとビーフカツ。
いわゆる高級店ではないので、リーズナブルな値段で、超美味な松阪牛を食べることができた。

敷居が高くないので、地元の普通のお客さんが普通に食べに来ていた。

それにしても打ち合わせの後に行った伊勢神宮の内宮はすごい観光客だったな。
お土産街もすごい人であふれかえっていた。
行きかう人の半分ぐらいは中国人と韓国人だったな。
彼の地は景気がいいのか、多くの土産袋を提げていたのが印象的だった。
みんな若いし。

日本人観光客は年寄りがほとんどで、土産もそれほどではないような感じだった。

日曜日は彼岸で夫婦両家の墓参りを朝5時から西山と伏見で済ませて、ジョウシンへ行った。
西山霊園は数千か数万のお墓が林立する大霊園だけど、当然私たち家族が一番乗り。
誰もいない見晴らしのいいところで、薄暗い中、ろうそくの光に揺られて、お供えの団子を食べるのもなかなかいいもんですよ。
朝早かったおかげで、雨に降られなくて、その後の大雨を考えるとやっぱり早起きはいいですな。

ジョウシンは、これまたすごい客だった。
その前に駐車場に入るのに車で30分以上並んだ。
やめよかなとも思ったけど、大雨で他に行くとこもないし、珍しく行列に加わった。

インクなどの消耗品を結構たくさん買った。
電子レンジコーナーで、シャープのメーカーから来ていた女性が丁寧に説明してくれたので、危うくヘルシオの最上位機種15万8千円を買いそうになったけど、パナソニックのビストロがほしいので踏みとどまった。
できれば型落ちの最上位機が7,8万円であればいいのにな。

炊飯器もパナソニックにしたいので、ほとぼりが冷めてから改めて買いに行くことになるかな。

今日も朝からメッチャ忙しくって、ずっと高速も含めて車で走りっぱなしの一日だった。

明日は午前中仕事して昼からNPOアスクでやってるイベントに参加するし、体も気も休まる暇がないな。
水曜日以降も今週は既にびっしり予定が詰まってるし・・・

今夜は久々に家で食事なので、冷えたビールをたらふく飲んで、とは言っても2杯が限度だけど、早めに寝るとしよう。
08年09月19日 18時44分00秒
Posted by: ando1212
九条通りのジョウシンが20日にオープンだけど、今日は既存の会員向けにプレオープンということで案内のハガキが二日ほど前に来た。

今日は仕事が詰まってて行けないが、10時15分に車で走る道中、ちょうど前を通った。
どえらい数の車と客だったな。
ガレージに入りきれずに九条通りで車が行列を作ってた。

こんな調子だと、明日はどうなるんか?
新聞に折り込みも入るだろうし・・・

私は明日は出張なので行けないから、日曜日に行く。
きっとすごい人だろうな。

ま、それもにぎやかでいいけど。
閑古鳥が鳴いてるようでは買い物欲も消えちゃうしね。

さてと、明日は、先日伊勢まで行って戸籍関係集めた件で、手続の打ち合わせにまたまた伊勢だ。
前回は妻と一緒に修学旅行の思い出モードだったけど、明日は依頼者と3人で先方の親族との打ち合わせだから、完全な仕事モードですな。

とはいえ、終わればお土産に赤福餅買いに、おかげ横丁まで行くけどね。
そして、帰り際、松阪で牛銀寄って、松阪牛を満喫してくることになるだろうな。

毎日毎日旨いもんばっか食ってて、しまいに痛風になるかも・・・
08年09月18日 17時40分23秒
Posted by: ando1212
前にも書いたかもしれないが、私は電子定款はいやだし、しない。
紙の定款での代理作成もしない。

なぜなら、いろんな思い入れのある依頼者の方々が、やっとの思いで会社を設立される。

何かの申請依頼でかなり前の定款を持ってこられることがままあるが、黄ばんでいてシミやしわもあり、年輪を感じる。
そして、そこには依頼者(発起人)の実印が押してある。

やはり、実印が押してあると「重み」がある。
それだけ大事にされていてずっと机の奥や金庫に保存されていたんだな。

電子定款や代理作成した紙の定款だと、そこに依頼者ご自身の実印がない。
事務的で機械的で冷たい感じではないか。

会社設立の依頼を先週受けたので、今日定款認証に公証役場へ行ってきた。
公証人さんと話していると、最近ではほとんどが電子定款らしい。
その理由は単純明快、4万円の収入印紙が不要だから。

ちょっとまって。私は上記の理由でその4万円分手数料を下げて、あくまでも紙と実印にこだわっている。

なかなか良いポリシーでしょ?
自分ではそう思っている。
何年か先、何十年か先、その定款が誰かの目に触れて、そこにはやっぱり発起人の実印が押してあって、最後のページ、公証人の認証文に認証代理人である私の名前が書いてある・・・

ロマンがあるナァ。

世間の相場が下がって、もし、定款関係の手数料が4万円になっても私はその分下げて、無料で行なうだろう。
もっとも、その後の許可申請もあるという前提だけど。

これからも、ロマンのある仕事をしてポリシーは変えないのだ~



08年09月17日 16時55分22秒
Posted by: ando1212
リーマンが破綻とかAIGが破綻とか、対岸の火事だとのんびりニュースを聞いていた。
もちろん、大きく考えれば日本経済、世界経済に与える影響がかなりのものであり、我々一人ひとりにも何らかの形で及んではくるだろう。

!!ところが、!だ。
私はずっと生命保険を何十年もニッセイのおばちゃんの世話になっていたのだが、10年ほど前に全てアリコに変えた。

新聞を見ていると、AIGの関係会社として日本国内にはAIU保険、アメリカンホーム保険、アリコジャパン、AIGスター生命、AIGエジソン生命の5社が営業していると書いているではないか。

どっひゃ~アリコ大丈夫なんか?
もしAIGが破綻したら、その影響で連鎖破綻でもしたらどうなるのか?
公的保障機構のようなものがあって、保護されるのだろうか?

ちょっとどころか、かなり心配だ。
少し調べてみないと・・・

ただし、今日の夕刊には、米国のFRBが公的資金を9兆円融資すると書いてある。
それで立ち直り問題解決かどうかは、将来の結果だけどひとまずは安心してよいのだろうか?

けっこう大きな掛け金の保険に入っているだけに、アメリカの出来事が他人事ではなくなってきたな。
そうかといって心配ばかりしても始まらないし・・・

とにかく、AIGもアリコも頑張ってほしいものだ。
かげながら一生懸命死に物狂いで応援するのだ。
08年09月16日 10時41分11秒
Posted by: ando1212
日月の連休は、行政書士会主催の一泊研修会だった。
3連休は仕事漬けと言ったのは、この研修会の二日間も仕事のようなものだから。

国際関係つまり入管関係の申請取次としての一連の流れの研修会だった。
良かった、非常に有意義だった。
かなり勉強になったし参考になった。
そして、楽しかった。
今まで何十回と研修会に参加したけどほとんどつまらなかった。
これほど良かったと思ったのは、ホント初めてだ。

それに、こういった一泊しての中身がギュッと詰まった研修会は初めてだった。
26名の参加者はみんな集中していて、長い時間だったのにだらけることが誰一人なかったのも素晴らしかった。

参加者の半数は顔見知りだけど、残り半数は話しをしたことがない人や顔すら知らない人たちだった。
が、夕食の後、フリートークと称して深夜までほとんど全員が参加していろんな話ができたことも、収穫だった。

いろんな人、多くの人と知り合えるのは、楽しいし嬉しいものです。

今回のような研修会をもっと頻繁に開催してほしいものです。
よほどのことがない限り全て参加しますよ。

さて、ジョウシンのオープンが来週20日(土)と決まったようだ。
12月に知り合いの息子さんの結婚式があり、アクオスをプレゼントするつもりなので、お得なこの時を逃す手はない。
電子レンジ、炊飯器と合わせて買いに行かなくっちゃね。

そのためもあるし、また、この一泊研修会でかなり身についたものもあるし、入管関係の仕事よドンドン来い!

08年09月13日 08時01分27秒
Posted by: ando1212
鍋はきらい、と何度も書いてる。
が、昨日の居酒屋で食べた鍋は美味しかった。
腹いっぱい食べた。
それは「カレー鍋」だった。

カレーうどんの出汁というかスープと似ているスープの入った土鍋の鍋だった。
そこに、鳥つくね、豚肉、アゲ、ネギ、しめじ、とうふ・・・
特にアゲが美味しかった。
カレーうどんにも欠かせないでしょう。

仕上げにラーメンとうどんを放り込んで、これまた美味しかった。
どちらも乾麺の状態を時間をかけて煮込むことになるから、味がよくしみこんで旨かった。
これなら家でも食べるかも。

さてと、今日土曜日は一日仕事だ。
明日とあさっては会が主催の入管関係研修会。
3連休は仕事モードということ。
その反動で来週はどこかに息抜に行ってしまいそう。
でもなあ、産廃の変更届や新規許可、会社設立に建設業許可、弁護士との打ち合わせなどなど、すでにスケジュールが埋まってるから、結局仕事漬けになりそうですな。
産廃の変更届は数箇所に出さないかんから、結構書類作成も提出も時間がかかるんよね。

早くジョーシン、オープンしないかな。
オープンしたらそこで思いっきり気晴らしですな。
08年09月12日 19時36分11秒
Posted by: ando1212
今日、九条通りを東向いて通ったら、烏丸の交差点南西角にジョウシンの新しい店ができていた。
ちょうど地下鉄九条駅の出入り口階段の真横だ。

外装は既に工事が終わっているようだった。
あとは、商品の搬入と細かな仕上げか?
ということは、来週あたり新規開店か?

目玉商品はかなり安いだろうけど、前日から並ぶ元気はないな。
少なくとも全商品安くなるか、ポイント付与が多くなるかということはあるだろうから、インクなどの消耗品を買いに行かないとね。

ここんとこ、家の炊飯器(一升炊きのでかいやつ)の様子がおかしい。
途中でエラーが出て電源が落ちる。
で、二度炊きするから、炊き上がりの加減がまちまちになってる。
また、電子レンジも15年以上使ってる。
この二つは、新しいのを買うことになるだろうな。
ちょうど今年の新米もその頃送ってくるだろう。
30キロのを12袋。

ところで、ようやく少しずつiphoneの使い方がわかってきた。ような気がするだけかも。
待ち受け画面でカラフルなアイコンが14個並んでる。
ときどき、これらがユラユラ揺れることがあった。
なんで?どこさわったん?

今日初めて気付いた。
一つのアイコンを長押しすると、全体が揺れる。
揺れてる間にアイコンの位置を入れ替えることができる。
パソコンのデスクトップのアイコンをドラッグして移動できるのと同じ。


自分仕様にカスタマイズした~
アイストアでダウンロードしたソフトなどのアイコンも同様に扱えるのだろうな。

「マップ」はかなり使える。
日本中、もしかしたら世界中かも、の地図(グーグルマップか?)をスクロールや拡大・縮小、検索などなど。
今日も亀岡のハズレの会社を訪問するのに、役に立って助かった。

飽きたら2年後手放そうとも思っていたけど、手放せないね。
もっと研究して、使いこなすぞ。
08年09月11日 15時22分21秒
Posted by: ando1212
いやあ、昨日はホント懐かしかったなあ~
あかんあかん、昔を懐かしむのは、年をとった証拠。
まだまだ若い、気分は青年ですから。

とはいえ、やっぱり懐かしかった。
38年ぶりですよ。
妻は34年ぶり。
小学校の時に行った修学旅行の思い出がよみがえった。

内宮ってあんなに広かったかなあ?
砂利を踏みしめながら15分ほど歩いてやっと本宮に着いた。
汗だくになったな。
お賽銭放り入れて、2礼2拍手1礼で参ってきたので、きっといいことがあるはず。

五十鈴川は相変わらず水が澄んでいた。
38年前はコイがたくさん泳いでいたけど、昨日は見かけなかったな。
なんか撮影はしてたけど。

土産物の店が並んでる通りは人でごったがえしていた。
そういえば、平日なのに観光バスが10台ほどきていたな。
赤福餅の店(本店?)がやはり一番混雑してた。
12個入り1,000円也。
たくさん買ったから結構重かった。
松坂牛入りの肉マンが1個400円。
飛ぶように売れてた。
マジ美味しかったので、帰り道松坂市内に寄り道して、製造工場で冷凍してあるのを3箱も買っちゃった。

ついでにあまりにも松坂牛という文字が目に付いたので、ボンジュールという店で、松坂牛ステーキと松坂牛ハンバーグを食べた。
ほっぺたが落ちるというのがわかった気がする。
国道23号がバイパスになってて、80キロから100キロで流れてた。
現地の車は、みんな飛ばすなぁ。
走ってると、何度も何度も「松坂牛」とか「牛銀」とか美味しそうな看板が目に入ってくるから。

調子に乗って、津市内にあったお土産屋さんというか肉屋さんというか大和屋というきれいな店で、松坂牛コロッケと松坂牛ミンチかつを揚げてもらい、松坂牛ハンバーグを生で子どもたちの晩御飯に買って帰った。

本当は松坂牛の肉そのものを買いたかったけど、100グラム3,000円から。
横に並べられた三重県産和牛が100グラム300円。
10倍以上違うし。
1キロ買ったら3万円や~
かたまりが3個あったけど、一つ3キロとか5キロ。
ということは9万円とか15万円・・・
ムリ、無理、むり。
いつかは買いたい、かな?
それは無理というか無駄だから、とりあえずの目標は、ボンジュールに子どもたちも連れて行くこと。
ステーキもハンバーグも是非とも食べさせてやりたい。

今回感じた。
伊勢は意外に近いぞ。
京都から2時間かからない。
新名神バンザイ。

08年09月09日 17時12分56秒
Posted by: ando1212
周りの行政書士を見ていると、仕事のために生きているかのよう。
つまり、何事にも余裕がない。

どういうことかというと、仕事が最優先で、人との付き合いやいろんな集まり、楽しみなどなどに顔を出さない。
もしかしたら、行政書士に限らずそう考えてる人が多いのかも。
だから仕事で行き詰ったり、問題を抱え込んで自殺したり・・・

どちらが正解か、価値観の違いだろうけど、私は、生きるために仕事をしている、に過ぎない。
生活の糧を得るためと世間でよく言われる言い方があるけど、それに当てはまる。

だから、その分だけ仕事をしてあとは人生を楽しむ。
たった一回きりの人生だ。
人との付き合いを大事にするし、いろんな集まりにできるだけ顔を出すというか、無理をしてでも顔を出す。
楽しいことはとことんする。

もちろん、行政書士業務だから、生きるためとはいえ、内容は依頼者にとって最善を尽くすし、そういう結果を出している。
行政書士としての仕事そのものについては命がけでするし、誰にも負けないほど集中している。

というわけで、今日ある業務の依頼があり、戸籍を揃えることになった。
ふむふむ、本籍地は伊勢市か。
じゃあ、郵便局で定額小為替を5千円ほど買ってきて、郵送で「そちらにあるだけ遡って交付してください」と一筆添えて請求するか。

ふと考え付いた。
「伊勢?小学校の修学旅行で行ったっきり。約40年ぶりか。よし、ちょうど明日は水曜日。いっちょ、伊勢まで車でひとっ走り行こう。40年前を思い出しながら夫婦岩や内宮・外宮を参拝したり、お土産に赤福餅山盛り買おう。賞味期限偽装の後だから、きっと新鮮だ。道中に松阪市があるから、松坂牛も食べて帰ろう」と。

というわけで、仕事もするけどそれ以上に人生を楽しむために、明日は伊勢にドライブがてら、じかに行ってくるぞっと。

人生をエンジョイしてるけど、そのかわりこんな調子だからお金は出て行く一方ですな。
でもまあ、そうしてみんながお金を使えば経済がまわるんだから、間違ってはいないのだ。
08年09月08日 19時40分53秒
Posted by: ando1212
最近、信頼されてるなと感じる場面が何度かありました。
雰囲気で感じたり、直接ズバッと言われたり。
もちろん、こちらも相手を信頼しているからこそです。

そういった場面では、心の底から嬉しいですね。
事務所に帰っても、夜ビールを飲んでても、思い出して嬉しいです。
やはり、人間は孤独ではやっていけないし、信頼される、信頼することって重要ですね。

そういったベースがあっての結果でしょうが、ある依頼があって、これまた嬉しいですね。
金額もそうですがその内容を信頼されて依頼されたという、そちらの意味のほうが大きいです。
やりがいありますね。
行政書士冥利に尽きる。

今日の夕方偶然にも気の合う仲間の行政書士が二人同時間帯に事務所に遊びに来てくれた。
しばし、四方山話。
楽しかったな。

明日は同級生と3人でお好み焼き「どんぐり」だ。
これまた今から楽しみです。
家族もいいけど、仲間や友人は違ったレベルでもっといい。
どんぐりの「すじにんにく」が絶品なんです。
これに「アカ」を飲むと最高のマッチングでお酒も料理も進むんですよ。

締めはネギ焼きで決まり!
08年09月07日 10時09分31秒
Posted by: ando1212
昨日はNPO法人ASKの総会後、懇親会だった。

今出川にある中華料理店「燕燕」。
最近多い、中華中華していない中華料理。
店も居酒屋とレストランの雰囲気を足して2で割ったような感じ。
結構繁盛しているようだった。

わいわいがやがや楽しんだといいたいが、実は個室がなくホールだったので、他の客たちのテーブルが近く、懇親会としては少し場が合わなかった。
前日が典型的な中華料理店だったので、これはこれでありかな。

ま、同じ路線なら、西宮の鴻福門にはかなわない。
こちらはもう少し高級感があり、料理もおしゃれ。
値段も高いけど。
一度は行ってみる価値あるよ。

にしても、中華はやっぱ美味しい。
何日続いても食べれそう。

NPO総会のほうでも、無事に新役員が決まり、フレッシュな顔ぶれで新しい船出です。
できる限りの協力をして、市民に貢献できメンバーの向上に繋がればいいな。

そんな中、今日も朝から書類作成だ。
午後から依頼者と会って、書類に署名押印や報酬をもらわないといけないから。
ちょっと二日酔いと寝不足の目をこすりながら、頑張ってる。
その後夕方からはゆっくりできるので、ゴルフでも見ながら横になりますよ。

«Prev1 2Next»