2009年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
09年12月28日 16時35分31秒
Posted by: ando1212
朝早くからバタバタした一日がようやく終わり、明日の午前中に、今日もらってきた産廃の許可証を依頼者に届けて、その後、今日申請してきた建設業許可の受理票のコピーとレシートに決算変更届の控えを別の依頼者に届けて、今年の仕事納めです。

さすがに今日は、道路も区役所も法務局も土木事務所も警察署も府税事務所もどこもかも空いていて、思ったより早く終われた。

気の合う行政書士仲間と三人でお昼をドンキーで一緒に食べれたし、楽しい一日を1年の最後に過ごすことができた。
何より、行った先々で、それも官公署で、担当者の方々から声をかけていただき、年末の挨拶を頂戴したことが、照れくさかったけど嬉しかったなぁ。

もっと嬉しいことに、個人的に大好きな行政書士仲間が、本日入籍をしたということ。
人生の新しい門出に、「お幸せにね」という言葉を、心から贈りたいと思う。
今夜、彼も含めた若手の勉強会の忘年会があるから、そこで盛大にお祝いをしよう。

1年を締めくくる日に嬉しいことが重なり、素晴らしい!ことです。

12月は、仕事はそれほどでもないけど、個人的なことでかなり忙しく、睡眠不足もありブログ回数も少なかったなぁ。
来年は、落ち着いて頻繁に書くようにしよう。

上記の忘年会を短時間で切り上げ、その後に二件忘年会があり、それぞれにも顔を出さないとな。
今夜は飲むぞ!

では、みなさん、良いお年を~





09年12月27日 16時35分58秒
Posted by: ando1212
自分の仕事は明日28日の夕方まで目いっぱい詰まってる。
今朝も早くから頑張って、ようやく先ほど明日申請の書類が全て仕上がった。

官公署も明日28日までか。

お客様はまちまちで、昨日が最終だったり今日が最終だったり明日が最終だったり。

ということで、昨日何件かのお客様のところに行った際に、年末の挨拶をしてきたし、今日も1件訪問した際、挨拶をした。
本来なら、挨拶をするためだけにお客様のところを訪問したりするんでしょうけど、それはしない。
だって、邪魔くさいし、何より照れくさいから。

昨日今日の挨拶は、そこを訪問するついでがあったから。
しかも、自分からは口火を切りにくいけど、先方から挨拶を振ってくださって、こちらも返せたわけ。

それでも照れくさいよなあ。

明日は、やはり何件かで集金したり請求書を持参したり書類を届けたり許可証を届けたりハンコをもらったりと、訪問した際ついでに挨拶をせなあかんやろなぁ。

んでもって、申請窓口でも、軽く挨拶せなあかんわな。

なんかなぁ、そういう儀礼ってじゃまくさいなぁ。
でも、そのあたりあまり邪険にできないのも事実だし。

欧米でもそうなのかなぁ?
なんか、日本の挨拶はかしこまってるよな。

そうやって、何とか乗り切ったら乗り切ったで、新年になったら今度は新年の挨拶をせなあかん。
ああ、憂鬱。
邪魔くさいわぁ。

そういうのが必要ない社会になってほしいな。

さて、土日も頑張った自分にご褒美のビールを抜くとしよう!
プシュッ、グビグビ~
09年12月25日 16時57分35秒
Posted by: ando1212
昨日と今日、連荘で大阪入管へ行ってきた。
特に、昨日行った際には、先日講師でお越しいただいた統轄官が申請窓口におられたので、きちっとお礼の挨拶をさせていただいた。

今日の大阪の道路は大渋滞だった。
そらそうやな、25日で金曜日で年末で、悪条件が3つも重なってる。
急いで帰ってくる必要があったので、2時に入管を出て、奈良まわりで帰ってきた。
上手く渋滞のない高速を利用することで、めっちゃ早く帰ってこれたな。

さて、この土日も仕事をして、28日に最終の申請を2箇所出しに行くのだ。
う~ん、もしかしたら窓口に嫌われるかもな。
でも、仕方ないよね。
依頼者の希望だから。

んでもって、下りた許可証ももらいに行って、その足で依頼者へ届けに行く。
集金もあるし、28日の最終夕方まで頑張って仕事をするのだ。

とはいえ、知り合いの行政書士は、30日まで仕事だと言ってた。
すんごいよね。
能力が低くて、処理に時間がかかってるのではなく、私よりも能力が高く処理も早い人
だから、なおさらすごいと思う。

やっぱ、仕事に一生懸命打ち込んでる人には、それだけのボリュームの仕事があるんでしょうね。
もうチョッと、頑張る気になろうかな。
来年からね・・・

ところで、ずっと夜の酒が続いているからか、1杯目のビールですぐに酔ってしまう。
一度、肝臓も身体も休めないと・・・
しかし、28日の夜までは宴会が続くのだ・・・

今夜も楽しいクリスマス宴会~
思いっきり楽しんで飲んでくるか!
09年12月22日 19時15分22秒
Posted by: ando1212
今日の午後、京都会主催の研修会があった。
入国管理局に対する申請取次に関する研修会だった。
大阪入管から統轄官を招いての、参加者100名ほどを数える研修会だった。

はぁ・・・
情けなくてため息しか出ない!

もうねえ、本当に会長始め京都府行政書士会の会員のレベルの低さ、統轄官に失礼だし、同じ行政書士と思われるのが恥ずかしかった。

なんでやろね?

さっさとあきれて二度と会に顔を出さなくするか、やっぱボクが世間に恥ずかしくないような会に変えるか、どっちにするべきか、しばらく考えよう。

その理由や内容は書くことを控えるけど、もうビックリするわ。

イライラするとか腹が立つとか、通り越してる。

もう二度と、外部講師を招いた研修会には出たくないね。

なんかムカつくし、今夜は予定がなかったけど、今からのみに行く!
パアッと金を使ってくる!
やけ酒やな。
09年12月22日 07時45分17秒
Posted by: ando1212
先週から忘年会や宴会が立て続けに、ほぼ毎日あって、非常に危険な状態だ。
体調がヤバイかも。

自分自身や周りの人たちに12月生まれが多くて、例えば、8日、10日、11日、12日、14日、16日、19日に誕生日を祝う機会があった。

そこに、忘年会がはいり、いつもの食事会が年末モードで加わっている。

あまり飲めなかったアルコール類も、もしかしたら飲まなかっただけなのか?
最近かなり飲めることに気がついた。

だいたいのパターンだが、ビールで乾杯しチューハイやワインを重ねていく。
昨夜も赤ワインが美味しかったなぁ。

二日酔い?もそうだが、結果として帰宅が夜中の2時3時になる。
でも、朝は5時、遅くても6時には起きるから、寝不足状態でもあるわけ。
午前中は全くスッキリしているけど、どうも午後になると眠いなぁと思う日が多い。
そのせいだったわけだ。

そうはいっても、今週も忘年会が続くし、気力と持ち前の体力で何とか乗り切るのだ。

んでもって、28日がクライマックスになるだろうね。
文字通り、今年を締める最後の宴会になりそう。
しかも、めでたいことが絡んでるから。
その日は死ぬ気で、死ぬ覚悟で飲まないと。

さてと、今日は午後から大阪入管の統轄官を招いての研修会があるから、それに出てこないといけない。
寝ないように頑張らないと。
というより、寝る間がないほど中身が濃いといいんだけどね。
期待していきますよ。

その後、講師が代わって夕方まであるようだけど、統轄官の話だけ聞いたら仕事に戻らないとな。
今年の仕事もあと1週間かぁ。
楽しんで充実した仕事をするぞ。

それにしても、頭が痛い!



09年12月18日 08時19分02秒
Posted by: ando1212
先日、大阪入管へ行ったついでに、大阪ドームにも寄ってきた。
車で15分ほどだから、すぐ近くだ。

少し前に大きなサイズのダイレクトメールがきていた。
それが、大阪ドームで開催されている、スノーボードやスキー関連のイベントのようなもの。

専用エレベーターで9階まで上ると、広い会場に数え切れないほどの商品が・・・

そこでは、ウエア、手袋、ゴーグル、その他のグッズ、ボードなどなどが大量に陳列されていて、しかも安い!
そのうえ、なんといっても目玉は、リフト一日券だ。
4,800円とか4,500円とかが、なんと2,900円で売られている。

2月に1泊で岐阜の奥美濃へ行くから、その時のためにと、ダイナランドとホワイトピアたかすの一日券を、それぞれ10枚ずつ買った。
20枚で、定価で買うより3,5000円安く買えたわけ。
もちろん、それぞれのスキー場のウエブサイトでもクーポン券をゲットできる。
300円とか500円とか安くなる。

その分を差し引いても、2,5000円は得したかな。

そうは言っても、結局は手袋とゴーグル、それに細々したグッズを沢山買ったから、得した分以上にお金を使っちゃったけどね。
でもまあ、それらも全て定価より安かったから、より多く得したことになるかな。

実は、大阪ドームのそのイベントの営業が15時からだった。
大阪入管を出たのが12時ごろだったので、3時間もどないしようかと考えたら、ふと「そや、イケアがあるやん」と思いついて、先にイケアにも行った。

時間つぶしにと行っただけだが、そうはいかなかった。
あれこれ見てると、余分なものまでついつい欲しくなる。
結果、総数36品、金額で約5万円も買ってしまった。

小さなサイドテーブル、リビング用にソファの横で使えるガラステーブル、カウンターでの食事に使えるハイチェアー、テレビの横に置いてウィーやプレステ、それらのソフト他を収納するための高さ2メートルの扉付き収納棚、事務所のイスを全て捨ててポップな色の新たなイス、でっかいマグカップ・・・などなど36品目。
それにしても、相変わらずイケアは安いよね!

リフト券などと合わせて、15万円ほど使ったことになる。
完全に、大阪入管での申請分の報酬は使い切ったね。

イケアも大阪ドームも、平日の昼間にもかかわらず、そこそこお客さんが入っていた。
入っていただけではなく、みなさん結構な量を買っていた。
不景気だとか節約だとか言われてるけど、あの様子を見てると、大丈夫な気がしたね。
ユニクロもそうだけど、安さも含めて「やり方」次第なんやね。

来週、今年最後の申請に大阪入管へ行くから、買いそびれたものもあったし、もう一度イケアに行ってきますよ~



09年12月13日 11時28分31秒
Posted by: ando1212
2週間前にソフトボールで痛めた右肘が、ドンドン悪化している。
先日整形外科へ行き、レントゲンや触診などできっちり診察してもらって、原因や症状は判明した。

しかし、治療というか処置のしようがない。
なるべく右手を使わないようにしながら、湿布薬で冷やすだけ。

医師も説明されていたが「時間がかかりますよ」と。
なぜなら、日常的に顔を洗ったり歯を磨いたりと、右手を使ってしまうから。

物を取ったり持ったり、ドアを開けたりなどは左手でまかなえるが、どうしても右手でないと、あるいは両手で行うこともあるから。

それに加えて、私個人的に、小学生の時に左手を複雑骨折して以来、右手ばかりを使ってきたから、何をするのも左手ではうまくできない。
握力や腕力も、左手は右手の半分ほどかな。

裸になったら、明らかに右手右腕と左手左腕の太さが違うもんね。

今現在なんて、何もしていなくても右肘が少し痛い。
幸い、仕事はできてるからいいんですが・・・

誰か何か良い治療や方法があったら教えてほしいな。
09年12月08日 14時19分58秒
Posted by: ando1212
母が昨日退院してきた。
結局3週間の入院だったが、全てが順調に推移し、結果も最良だった。
盛大な退院祝いをという話や機運もあったが、昨夜は母と私の家族だけでお好み焼きパーティーでお祝いをした。
週末にあらためて、親族一同でお祝いしないとね。

少し気が晴れたなと朝から空の月を眺めていたら、お昼の誘いを受け、そこでも面白い話で盛り上がり、なおかつ、その最中にいろんなメールや電話が入ってきて、どれもこれも「良い」内容ばかりだった。

そして、極めつけに、先ほどある件に関して朗報があり、一気に肩の重荷や胸のつかえがとれて、それこそ晴ればれとした心境です。

今、この文章を書いていると、事務所のドアーが開いた。
ある人が訪問してきた。
久しぶりだった。
これまた、楽しく嬉しい内容で、年末に向かい憂鬱で下降気味だった雰囲気が一気に上昇に転じた。

ウホホ~イ!と、大声で叫びながら走り出したい気分ですよ。
これでようやく仕事にも身が入るというもんです。

それにしても、29日のソフトボールで痛めた右ひじが痛い!
今朝4時ごろ、突然の激痛で目が覚めたほど。
10日ほど経つのに未だに少しもよくならない、いや、少しずつ悪化しているようだ。
今朝は歯磨きすらできないほど痛かったもんな。
さすがにこのまま放置ではいけないだろうな。
夕方、整形外科に行くことにした。

ここで宣言したら、行かざるを得ないでしょうから。
ま、骨折など骨の損傷や異常ではないのはわかってる。
靭帯が伸びたとか、そういう類でしょうな。

春までソフトボールがないから、ちょうど良かった。
キッチリ直しておかないと、今後に差支えがあると困るし。
09年12月05日 08時56分17秒
Posted by: ando1212
昨夜、この冬最初の忘年会に出てきた。
所属している、行政書士会の支部の忘年会だった。

無用心なので詳しくは書かないが、12月に忘年会と銘打って食事をする機会は、昨日を含めて10回以上ある。

ま、お誘いを受けるうちは行っておかないとね。
そのうち、声もかからないようになるでしょうから。

ところで、昨夜の居酒屋は繁盛していたなあ。
広い店だったけど満席だったし、我々が2時間制限の後、店を出る際、数組の客が待ってた。
安いから、そして、場所つまり立地が良いからでしょう。

だけど、個人的には、料理は美味しくなかった。
って言うか、不味かったなぁ。
ビールも冷えてなかったし・・・

歳のせいか、安いがために美味しくない料理に金を払うなら、少し高くても美味しい料理を食べたい。
それは、お酒をあまり飲まないということもあるけど。

おまけに、これは誰のせいでもないけど、オッサンばっかりだったし。
20名ほどだったけど、女性の参加はゼロだった。
なんかしらんけど、ちょっと寂しいよね。
別にお酌をしてもらうつもりもないし、そういう意味での女性ではなく、場の華っていうのか、そういう雰囲気に欠けたのは事実だから。

ま、そこそこ楽しかったから良しとしよう。

帰りのタクシーが女性運転手だったことと、その人との会話の中で美味しいお奨めのフレンチレストランを教えてもらったことが収穫だったな。
小さな店で隠れ家的なそんな温かい雰囲気らしい。
何よりオーナーシェフがソムリエで、美味しいワインが取り揃えてあるとのこと。
来週に行くとしましょう。
09年12月03日 15時20分19秒
Posted by: ando1212
昨日、会報が届いた。
偶数月に届く。

いつも後ろのほうから読み始める。
そこには、新入会員の挨拶や事務所所在地などの情報があるから。

続きで退会者の情報も掲載されている。
今号では16名が廃業により退会とある。

いつもに比べて、かなり多い!
これが、現実です。
厳しいなぁ。

そこに、知ってる名前が3名あった。
それ以外の13名は、しゃべったこともないし、顔を見たこともないし、廃業しようと全く興味はない。
逆に言うと、見たこともないということが、この結果を如実に表している。

知ってる3名のうち1名は、ある理由で海外へ旅立ったので、しかたないわな。

他の2名は、それほど仲良く交流があったわけではないけど、たまに話しをすることはあった。
一人は警察上がりの特認で、年齢もそこそこなので、これまた興味ない。

もう一人、この人の廃業は、残念です。
なんか、寂しいですね。

かなり力を入れて、コストを掛けて、ウエブサイトも充実してはったし、執行部の手伝いもして頑張ってはったように思ってたんだけどね。
それに、いろんな資格をいっぱい取得してはった。

また、5年ほど前かな、入会してきはった時に、挨拶にも来てくれて、いろいろ話をした。
その後、いろんな研修会などの会場で顔を合わせることも多かったし、その都度「最近どう?忙しい?」なんて会話も交わしていたし・・・

彼は、無口でおとなしいタイプだった。
やはり、それがネックだったのかなぁ。

饒舌で(単なるしゃべり)おとなしくない私とは正反対ですな。

個人事業である以上、行政書士といえど、やっぱある程度「押し」も必要だろうし、何より初対面であってもお客さんとあれこれ話す能力は必要なんでしょうね。

おとなしいと自分で思ってる人は、そのあたりを頑張って訓練しないとね。
そんなことは、少し努力すれば誰でもある程度はできるからね。

だって、誰よりもそこは長けてると自覚する私でさえ、日々努力してるもんね。
ことあるごとに、いろんな場面で、発言し、会話に参加し、声をかけ、話を広げることを実践している。

厳しい現実だからこそ、法律知識や実務能力よりももっと大事な「対人」能力を磨かないとね。

ということで、今日もご飯食べに行って、知らないお客さんとしゃべってこようっと。
09年12月02日 18時39分33秒
Posted by: ando1212
12月に入り、なんか世間がバタバタしてきたなぁ。

私も年賀状を買ったり、それ用にとプリンターのインクを多めに買い込んだりと、準備を始めてるんです。
そんな中、私の事務所に喪中のはがきが毎日のように届いてくる。
既に片手では足りない数になった。

せつないですね。
毎年のこととはいえ、その送り主さんの名前と文面を読むと、いろいろ考えさせられます。

ところで、日曜日のソフトボールで楽しみすぎたというか無理をしすぎて、左ひざは痛いわ右ひじは激痛で顔も洗えないわと、身体がガタガタです。
普段の運動不足を痛感するとともに、年齢を感じてしまうなぁ。

情けない話ですわ・・・

知り合いが事務所を開いたというので、お祝いに花を贈ったりもしたけど、なにより景気付けに乾杯しようとシャンパンを持参して駆けつけた。
普段酒を飲まない私は、シャンパンも当然飲まないから、買ったことがない。
で、酒屋へ行って「冷えたシャンパンありますか?」と店員さんに声をかけた。

すると、店員さんが大きな冷蔵庫に案内してくれて、「冷えてるのはこれ1品だけですね」と教えてくれた。

高い!
びっくりした。
ビールとかワインとか、そういう感覚でいたから、「そんなにするもんなんや」と驚いた。
しかしまあ、冷えていないと乾杯できないだろうし、美味しくないだろう。
仕方ないわなぁ。
思い切って、買うことにしましたよ。

それを持参して、門出を祝いました。
12月という大好きな(個人的な大好きですが)月に新たなスタートをされて、きっと明るい未来が開けることでしょう!

それにしても、冷えたシャンパンって美味しかったぞ。
今後は祝い事があったら、シャンパンで乾杯だね!


«Prev1Next»